報告です。昨日からホームページ&ブログのワードプレスへの移行作業を行いまして、このブログは今後更新されなくなります。
ホームページのトップページにブログも移転いたしましたので、今後はそちらをお読みいただければ幸いです!
拍手ボタンだけちょっとまだ配置できていないのですが、必要かどうか探りつつまたいじっていきたいと思います!
今後ともひらきこもり研究所をよろしくお願いいたします。

新しい佐久本庸介ひらきこもり研究所へ

今日はデズモンド・バグリィの「原生林の追撃」を読んだ。記憶喪失物で、いくつもの謎や激しい展開に夢中になって読んでしまった。これぞ小説だと感じた。題材はいささか古いかもしれないけれど、面白さという点では全く色あせていない。海外小説には面白い物が沢山ある。

真田丸一話を観た。真田昌幸の二枚舌は笑えたし、武田勝頼の人物像が深かった。観ていて全然退屈しないし面白い。大河ドラマは風林火山以来、腰を据えて観れていないのだけど、今年はしっかり観てみようと思う。

ライフサイエンス社から発行されているCONSONANCEという、医療従事者の情報誌で僕の体験談が掲載されました。数ヶ月後にネットにも転載される予定です。手元にはもう届いております^^;



今日は絵画教室。ガラス細工を描いてみた。色々な物が映るので描くのが難しいけれど、みえているように描くようにすれば、できあがりはそれっぽくなるのがわかった。絵画教室は結構遠い場所にあるのだけど、最近は車で往復することができるようになった。

ここのところ毎日のように本を読んでいたので目が疲れている。あずきのチカラだけではどうにもならないくらい疲れているので、今日は23時くらいに寝ることにする。明日も明後日も休みなので原生林の追撃を読もうと思う。

今日も施設に通所。多分出席率ナンバー1だと思う。体調が安定しているということだけど、一日通うのはやはり疲れるし週末ということで、帰ってからは三時間寝てしまった。
施設ではファンキーな兄ちゃんがFLASHで使う画像加工のためなにかいいソフトがないかと聞いてきたのでGIMPを教えてみた。フリーとは思えないくらい高機能なツールが揃っているので彼も大変喜んでいた。さしあたってペンツールの使い方を教えると、画像を切り取って透過pngを作っていた。
滝川廉治という作家の「テルミー」というライトノベルを読んだ。デビュー作の「超人間・岩村」という作品は読んでいたのだけど、テルミーの方はより面白くなっていた。キャラもだけど特にストーリーがしっかりしているのかな。

購入に失敗しほぼ新品のまま本棚に置いてあった廉価版Kindleが半額で売れた。使うべき人に使って欲しかったのでよかったと思う。僕はなににつけても買い物が下手なので今後はもっと事前の調査をしっかりしないといけない。

WordPressの方は現時点でできる落としどころをみつけたところで、方針転換することになった。仕事を通じて勉強する、というのもなかなか思うようにいかない物である。ただ方針が変わったおかげで求められるレベルは相当下がったので、上手くいくかもしれない。しかし当初やってみたいと考えていたプログラムよりプラグインの使い方の勉強ばかりをしているな。それだけWordPressが便利だからいいことなのだけど。
