僕の体調を気にかけてくださる方がいらっしゃいますが、お気遣いありがとうございます。その体調についてですが、12年前とは雲泥の差くらいよくなっております。ごくたまに変わった幻聴は聞こえますが、軽く受け流せる程度の物です。自分に合った薬を当時の主治医がみつけてくださったので助かりました。このまま体調を大きく崩さず社会で暮らしていければと願うばかりです。

今日は施設を退所するファ田さんという方が挨拶に来ました。結構体格が良かったのですが、随分会っていない間に別人のように痩せ、顔が引き締まっていたので驚きました。パソコンに強い頼りになる存在だったのですが、やはり治療が優先ということで残念ながらお別れということになってしまいました。ただいずれにしろ今後も病院とは関わり続けるわけで、意外と顔を合わせる機会はあるかもしれません。

今日も作業所に行ってきた。金髪のにーちゃんに茶髪の後輩ができて、二人で音楽談義に花を咲かせている。僕はあるオープンソースをいじりながら情報を集めていたけれどうまい具合にいかない。横に座っている年上のWEBデザイナーも高度なjavascriptに苦戦しているようだった。

家に帰ってからはPC事業の仕事。Wさんの指示はいつも的確で凄い。自分が偏屈にならずに済んでいるのもこの人の広い見識のおかげという気もする。

それが終わった後は読書に没頭する。しかし疲れが来て一冊読み切ることはできなかった。ただ今読んでいる背教者ユリアヌスは面白い本である。良い読書ができていると思う。

今日作業所に行ったら現場長が必要な本を買っておいてくれた。今回使っているソフトは比較的ネット上に情報が少なめだったので、作業を進める際に大変助かる。といっても全然仕事になるようなレベルではなく、これから受ける仕事のために必要な知識を身につけるということだ。短時間でもガッツリ仕事をすれば先月のように割と良い収入になるので頑張ろうと思う。

昨日は朗月堂書店様と天真堂甲府国母店様にサイン色紙をお送りした。僕の自作のサインはそんなに格好良くないのだけど、快く受け取っていただいた。あのサインをみて買ってくださる方もいるのだろうか。

今日は主要メンバーの多くが病欠でした。とはいえまだ仕事が来ていないので、パソコンの入れ替えをしたり、学習している利用者にアドバイスしたりしていました。イラストレーター訳わからないと頭を抱えていた方が徐々に操作を覚えてきているのは良い流れだと思いました。自分の勉強としてはWordpressをやっていますが、とりあえず自分でテーマを作れるようになりたいものです。

明日は卓球をしに行ってきます。せめてまともに試合ができるようレシーブを鍛えるつもりです。

今日はWordpressで有名なポート80が使えない現象と格闘してきた。大変苦労したけれど、タスクマネージャーである機能を停止したところ使えるようになった。誰かが成功した事例ならばなんとかなるものである。
