未だに先月のテレビ放送の反響をいただけて嬉しい限りです。ありがとうございます!

僕は絵がど下手くそですが、ずっと上手くなりたいなりたいと言い続けています。せっかく通うようになった絵画教室も、途中から手書きの物語を書きに行く場所に変わってしまい、それではいけないと思って最近デッサンからやり直しています。本当は毎日描きまくれば一月くらいでも相当上達するのでしょうが、なかなかそういうわけにもいかないのでせめて週に一回くらいは集中して絵に取り組みたいものです。

今、TSUTAYAから借りてきた「セブン」という映画を観ていますが、雰囲気出ていて面白いですね。モーガン・フリーマンとブラッド・ピットのコンビだなんて滅茶苦茶かっこいいなあと思います。

昔から字がど下手だったので、一時期ペン字の本で練習していたことがある。本一冊買うだけでは大したお金もかからないので、漢字練習帳で毎日ひらがなとカタカナを書き順をチェックしながら何度も書いていた。その甲斐あって多少マシになったけれど、気を抜くとまたふにゃふにゃの字になってしまう。ただやればやった分上手くなることがわかったのはよかった。施設の連絡帳も最初に比べるとそこそこ上達している。

書いた。読んだ。なんてのは毎日続ければ日記のネタになりやしないのだけど、今日はちょっと新記録ってくらい沢山書いた。書くのが速ければいいという物ではないが、書きたいものがある状態、というのはいいことだと思う。ある程度たまったら一旦提出するつもりである。いい評価がいただけると嬉しいのだけど。

日本シリーズは5戦目。スワローズはもう後がないし先制されてしまったけれど、締まった試合をしている。スワローズじゃなければ日本シリーズを全戦みようとはしなかったし、毎日内容のある試合なので面白い。できれば逆転して望みを繋げてほしい。

簡単なプログラムがさっぱり動かないのでどうしてだろうと思ったら、ちょっとしたスペルミスだった。二日くらい悩んでたけれど、クォーテーションをいじるだけの話だった。まあこれで次の段階に入れるだろうか。
とりあえず問題が来るまではひたすらプログラムを暗記するしかない気がしてきた。難しいけれどそこまで高度なプログラムの問題は出ないと思うのだ。

絵の練習も最近続けている。大会までにカラーイラストを素材にできるレベルになれたらいいなあ。

PHPで作った検索システムがどうもひらがなとカタカナがひっかからないなと思ったら、文字化けしていることに気づいた。それで原因を調べたところpreg_replaceという関数をstr_replaceに変えてちょっと中身をいじるだけで解決できることがわかった。L戦場のYS氏のネタにならないくらいあっさりとした答えだったけど、本当に奥が深いなと思う。

明日は病院と絵の教室。いろいろ聞いて来ようと思う。

検索機能のプログラムを丸暗記するよう努めている。
一つまとまったプログラムを暗記すると色々なことに応用が効くので、なかなか勉強になる。
その検索機能もまだ改善の余地があって、カタカナのワードで検索ができないからまた何か新しいコードを
いれないといけない。

今のうちにやれることはやっておきたいけれど、やっぱり問題が来るのが待ち遠しい。
