どうも片目が充血しております。ここのところ目を酷使しているせいだと思うので今日は早めに寝たいものです。
作業所では仕事に必要なWordPressのプラグインについていろいろ調べていますが、なかなか参考サイト通りに行きません。途中が抜けているのか仕様が変わったのではないかと思っております。わけがわからない状態も醍醐味ですが、あまり続くと疲れてしまいますね。もっと上手く使えるようになったら、このブログもWordPressに移行できたらいいな……とも考えております。せっかくロリポップ借りているわけですからねえ。

今日は山梨県の技能表彰があり、優秀技能者として盾と賞状をいただいてきた。正直ひらきこもり研究所のホームページをみればわかるように、まるで実力が伴っていないのだけど、去年アビリンピック全国大会で銅賞をいただいたことが大きかったらしい。
式自体はマスコミも来ていなかったので、ニュースに流れることもないだろう。それでもこうして選ばれたことは名誉なので、どこかで時間を作ってWEB制作の技術も伸ばしていけたらいいなと思う。今のところ希望に過ぎないけれど……。

今日発売の岳飛伝15巻を買った。あまりに熱中してもう読み切ってしまった。もっとじっくり読めばいいのだろうけど、こういう発売日が待ち遠しくなるほどの本があるのはいいことなのだと思う。

今日は施設でECサイトを作るための準備作業に取り組んだ。知識のないことをやっているので手探りばかりだけど、このご時世検索ワードのセンスを磨けば道は開けてくる。あとFFFTPというFTPソフトを今まで使っていたけれど、大量のファイルを扱う際にはエラーも出やすいので、別のソフトを探した方が賢明だということを学んだ。
金髪のにーちゃんは相変わらず真面目で若いのでどんどんプログラミングを覚えていく。他の年上の利用者もそれぞれ頑張って学習している。基本的に上り調子なので暗くはならない。

帰りに地方アビリンピックの申し込みをしてきた。種目は表計算。本当はホームページに出たいけれどもう種目自体廃止されてしまった。今から表計算を優勝できるくらいに勉強する時間はないので、本当に参加するだけになってしまうけれど、それはそれでなかなか楽しいイベントになるのではないかと期待してる。

新研究所デザイン2 新研究所デザイン3 新研究所デザイン3-3

色々配色を試行錯誤しています。

新研究所デザイン

デザイン力を上げたいので、とりあえず自分のホームページをもっとなんとかすることにしました。
とりあえず作ってみた設計図。
気軽に入れるイメージで作りましたが、どんなものでしょうね。
