今日は銀河英雄伝説3巻を読み。自作の作業をした後、録画したSHIROBAKOを少し観た。犬の散歩以外は外に出なかった。
自作に関してはいろいろ悩んでいることが多い。一つ答えはみつかったけれど、それで全てがよくなるわけではなかった。日記では詳細が書けないけれど、まだまだ先が長い。明日も似たような一日を過ごす予定である。

日記を書こうかと思ったけれど見事なまでに一人なので書くのを断念した……( ;´Д`)
来年の抱負とか今年の振り返りをするにはいくらか日が残っているけれど、既にそんな気分である。

今日は年末ということで部屋の掃除をした。結構いろいろなものを処分して、大分部屋が広くなった。前の掃除のときには必要だと思っていたものも、価値観は変わるもので大分捨ててしまった。
年賀状を作っていたのだけど、間違えて文面に同じ意味の言葉を二つ続けて並べてしまった。僕が出す年賀状なんてせいぜい20枚くらいだけど、印刷し直さねばならないのは面倒なことである。来年は申年なので、それに合わせたイラストを載せてある。といってもいつもの佐久本アイコンの使いまわしだが。

今日はクリスマス前の休日ということで車でケンタッキーのチキンを買いに行った。特に予約もせず買うことができたが、この時期やはり盛況である。夕方に車でちょっくら買いに行くことができるようになったのはよかったと思う。

THE MANZAIをみようと思ったけれど、もうM1で漫才欲が満足してしまっていたので小説の方をやっていた。大事なところをしっかり詰めねばならない。

先ほど別のある外食チェーンに店の使い方に関する微妙な電話をしたところ、電話の先で超キモイ客から超気持ち悪い電話があったと散々いわれていたため「ああ、やっぱ駄目か……」と思って切ってしまった。話の仕方もど下手だし言動不審だからそりゃそう思われるよな。('A`)

今より薬をたくさん飲んでいた頃は、風呂でのぼせるとそのまま調子を崩してしまい、長く風呂に入れなかったのですが、昨日はあまりに疲れていたのでかなり長いこと入っていました。すると風呂から出てからのリフレッシュ感が半端なく、やはり風呂は大事なのだなあと気づかされました。
今日は犬の散歩以外は家から出ず、図書館から借りてきたトウモロコシの世界史という本を読んでいました。あのメジャーなポップコーンが最古のトウモロコシの穀粒だったとは知りませんでした。
