今日も施設に通所。多分出席率ナンバー1だと思う。体調が安定しているということだけど、一日通うのはやはり疲れるし週末ということで、帰ってからは三時間寝てしまった。
施設ではファンキーな兄ちゃんがFLASHで使う画像加工のためなにかいいソフトがないかと聞いてきたのでGIMPを教えてみた。フリーとは思えないくらい高機能なツールが揃っているので彼も大変喜んでいた。さしあたってペンツールの使い方を教えると、画像を切り取って透過pngを作っていた。
滝川廉治という作家の「テルミー」というライトノベルを読んだ。デビュー作の「超人間・岩村」という作品は読んでいたのだけど、テルミーの方はより面白くなっていた。キャラもだけど特にストーリーがしっかりしているのかな。

今日はWordPressと格闘。要求されている内容をどうしたら解決できるか考えて、これじゃないかという落としどころを見つけた気がしていたけれど、それでは駄目なことが判明した。要は振出しに戻ってしまったのだ。
今のままでは仕事として受けられないので、なんとか解決法をみつけねばならない。本当はあと一人くらい一緒に作業して悩んでくれる人がいれば良いのだけど、期待していたTOMさんは諸々の問題で施設を離れてしまった……。それにしてもネット上の情報をみていると如何に自分が低いレベルでもがいているのかわかってしんどい気分になる。

施設が終わった後は図書館を二つはしごした。昨年末にいろいろ借りたのを返したのだけど、二か所も回るのは大変なのでなるべく一か所にまとめたい。新書を二冊と神話の本、そしてハヤカワ文庫の「原生林の追撃」という本を借りてきた。これは多分相当面白いので読むのが楽しみである。

今日は新年初の施設で一日過ごした。ファンキーな兄ちゃんがFLASHの勉強をしているのでいろいろとアドバイスをした。僕はほとんどFLASHの知識がないのだけど、彼がやろうとしていることに必要な物を集めることくらいはできる。明確な目標を持ってなにかを作っている人に助力するのはなかなか気分が良い。

この頃も性分なのか、いろいろ気に病むことはあるけれど、他の人の方がもっと苦しいことも知っている。僕は暇だと余計なことばかり考えるのでなるべく忙しく過ごすのが良いと思う。今年も頑張るぞ。

CXDcy-IUkAAJR8i.jpg  CXDdUTdUAAArLdX.jpg

今日は午前中施設で作業をして、午後は関連施設の子供らを合わせてクリスマスパーティーが開かれました。
リア充には程遠いですが、クリスマスにケーキが食べられることがありがたいことです。子どもらがダンスを踊ったり、大人たちが劇をしたりと和やかムードで楽しめました。写真は僕が黒板に描いたサンタと雪だるまです。なにげにクロクマトナカイもまじっています。

家に帰ると、昨日注文した「あずきのチカラ」がもう届いていました。温めたあずきの蒸気が眼精疲労に効くらしく、早速レンジで熱して使ってみたのですが、これはなかなかの爽快感です。今後も使っていきたいと思います。朝から晩まで目を酷使しているので助かります。

施設で見た目もしゃべりもファンキーな兄ちゃんと友達になったのだけど、彼は筋ジストロフィーを患っている。歩くことはできるけれど杖が必要で、体の疲れが強く来るため週に二回しか通うことが出来ない。
しかしながら学習や仕事に対する意欲は強く、家に課題を持ち帰って勉強したいとまで言い出して支援員にストップをかけられているくらいである。質問の内容も実際に自分で考えた上で出しているものが多いので答える方としても気持ちがいい。病気の話とかもいろいろするけれど、いろんなバックグラウンドあってこその前向きさなのだなあと感じ入ってしまった。

うちの犬は二人がかりで散歩しているのだけど、毎日兄が帰るのが遅いので夜することになっている。最近はさすがに外の寒さが厳しい。パーカーにダウンジャケット、ネックウォーマーまでつけないと駄目である。冬はまだまだ厳しさを増していくわけで、なかなかうんざりしてしまう。

