今日は仕事帰りに髪を切りに行った。まだ前切ったときから一ヶ月半くらいしか経ってないけど、あまりに長くでうざいので切った。
しかし横を刈り上げないギリギリまで短く切ってもらったけど、結構見た目長く残ってしまった。でもまあ大分軽くなったし、良い感じに仕上がっている。

家に帰ってからは散歩をし、その後どうぶつの森をやる。なんと家を建てるのには頭金がいるらしく、いきなり金稼ぎに奔走せねばならなかった。世知辛いのう。

W戦場のYS氏、結構好評なので気をよくして今日も一作描いた。この好調、いつまで続くか。

兄が3DSのどうぶつの森を買ってきたので、住民として登録させてもらった。
こういう自由度が高いゲームは触っているだけで楽しい。村の中に土地を買ったので、明日仕事から帰ってくるころには僕の家ができているのだ。楽しみすぎる。

なんだかんだで水曜日も終わり、月曜日の地獄が嘘のよう。残り二日頑張るぞ。

本日三回目の投稿。

昨日めちゃくちゃひどい目にあったけれど、今日は調子を崩さずに一日仕事ができた。
仮説ではあるけれど、神経に耐性ができているのだと思う。
その耐性は休みを挟むと消えてしまうため、月曜日具合が悪くなることが多いのではないか。まあそうなると残り三日はそれなりに仕事ができるのかもしれない。
そして今日は大変なへまをして、泣きそうになったが、直属の上司が穴を埋めてくれた。この上司にはついていきたいと思う。

帰ってからは佐藤友哉の小説を読了。読書をするのはすごくいい刺激になるので、勉強と交えて読んでいきたいと思う。

今日は死ぬかと思うくらい具合が悪くなって、自力で帰れなかったから母に迎えに来てもらった。
一度具合が悪くなったら、あとは休んだとしても、元の精神には戻れない。だましだましやっていたけれど、今日は本当にきつかった。頭が痛くて仕方がなかった。
何かを考えるだけで負担がますようだった。何も考えないでいようとしても、人間常に何かを知覚している。歩いている時には人とぶつからない距離を知らず知らずのうちに計算するように、何も考えないで生きるなんてありえない。そして考える量に比例して頭は締め付けられる。
ただ六時間働きに行くだけで、何故ここまで苦しまねばならないのか。こんな病気もう嫌だ。

今日は三連休の最終日。だらだら過ごしました。
それでも結構な時間パソコンに向かって勉強していましたが、
少し壁にぶつかっている感じです。
だから途中でコミPo!をいじりだしたり、サイコパスというアニメを見始めたり、
色々とやりました。

僕は4コマを描くときは感覚に任せて描くことが多いのですが、
W戦場のYS氏の二話目はかなりひどい内容になってしまい、
次の話でフォローしないと色々誤解を産みそうだなと思いました。

アニメのサイコパス。二話目まで見ましたが、なかなか面白いです。
地図男の作者が書いていた「RANK」って小説にちょっと似てますが。

さて明日から仕事です。休み気分は切り上げて、頑張らないと。

県立図書館n

今日は通院の日。バイクで平和通りを走る。
やけに車が多いと感じたが、どうもB級グルメの祭りをやっていたらしい、だがそちらに行く気はなかった。何しろ最近食い過ぎで体重が増加傾向にあるのだ。そんなところにいったら拍車がかかってしまう。

病院で一分足らずの診察を受けて薬をもらいに行くと、久しぶりに見る顔があった。AさんとKさん。昔、病院対抗の卓球大会で優勝した時のメンバーだった。ちょうど最近大会があったのだ。

「Kさん大会はどうだったんです?」
「負けた負けた。予選で負けたよ」
「あら予選で負けちゃったんですか」
「勝てない相手じゃなかったけど、組み合わせでなあ」

僕はリハビリの時期に、結構真剣に卓球大会に取り組んでいた。それで優勝できたのは、ささやかな成功体験だった。昔から成功するということに慣れていなかったので、小さな誇りになっていた。
今でも何かに勝ちたいって気持ちは強い。その闘争心が行き着く先はどこだろう。

病院帰りには新しくできた県立図書館に行ってきた。
できたての綺麗な建物の中はデザインに優れた近未来的な図書館だった。
交流スペースや多目的ホールなんかもあって、いろんな用途に使えそうだ。
とりあえずカードを作った。カードを作るだけでも並ばねばならないほどの盛況だった。すごい建物ができたものだ。市立図書館より遠いのが難点だが、いつかあの辺に引っ越せたら素晴らしいなあと思う。

今日は友達とスカイプで集まってカルドセプトというゲームで遊んだ。
インターネットを通じて離れたところから一緒にゲームができる。全くいい時代になったものです。
ただ回線の問題で、ゲームが中断してしまうところがあるので、そのあたりはまだまだ改善の余地があります。特にカルドセプトはそういう傾向があるみたいです。

明日は病院帰りに新しくできた県立図書館に行ってこようと思います。

休み時間、いつも畳で横になる。いつもただ神経を休めるようにしているが、今日はうっかり寝てしまっていた。時間は大丈夫だったが、このまま寝過ごしていたらと思うと恐ろしい。僕はそんなに疲れていたのか。
明日行けば三連休なので、ゆっくり休みたいものである。

今日は会社の仕事を終え家に帰ると、犬の散歩をする。犬にとってはこれが一番の楽しみなのだから、なるべく毎日欠かさずやってやらねばならない。それにパソコン大会では写真素材として大活躍してくれたのだから、何かご褒美をあげてもいいくらいである。

散歩が終わると一角作家の小説を一作読み感想をつける。一角作品を読んで思うのが、整合性の欠けた作品が一つもないということだ。皆かなり腕がある。そして整合性という面で言うと僕の作品はちょっと足りない気がする。なので大変参考になるのだ。

それからはPHPの勉強。今日は会員制一言掲示板を本に沿って作った。
とても実用に使えるようなものではないが、打ち込んだプログラムが
動くと嬉しいものである。オリジナルはまだ難しい。オリジナルが作れるようになるともっと楽しくなるのだろう。

今日は友達の家でがっつりゲームをやった。
カルドセプトで一勝一敗。ちょっとしたミスが勝敗を分けた。その他にもいま話題のどうぶつの森を見せてもらった。兄貴が買うみたいだから村民にしてもらおうかしらん。別々に買うてもあるけど、兄弟なんだから共有でやったほうが面白いかもなと思う。色々と気も晴れたし、良い休日をおくることができた。あとはとっとと寝ないとな。明日は仕事だ!

ここのところ疲れがたまっていたせいか、午前11時まで寝に寝てしまいました。
とくに寝不足なわけじゃないけれど、やはり薬や病気の影響か、寝る時間は昔より長くなりました。

だらだらとDVDを流しながら、勉強に取り組みました。大会から一ヶ月くらい経ちますが、まだまだPHPは序の口くらいしか進んでいません。
そもそも何に使うかが一番重要なので、なんらかの形で役に立てないといかんと思います。レンタルサーバーはいずれ借りようかな。

次回小説の構想は家族物にしようと思う。
あまり売れ線とか考えないで書くつもりだから、地味な作品になるかもしれないけれど、自分色が思うままに出せると思う。といっても佐藤友哉の影響を大いに受けているのだけど。

PHPの勉強もした。どうも天気予報なんかはRSSで好きなように呼び出せるようで、PHPではそれを利用してどこにでも天気予報を設置できるらしい。試しに作ってみたら簡単にできてしまった。問題はデザインやどう使うかなのだろうけれど、今日も少し知識が増えた。

仕事に関しては結構ギリギリのところで精神を保っている。明日乗り切って休みに入ろう。

一言掲示板

今日は疲れて何もする気がなかったので任天堂ダイレクトの動画を見ていた。面白そうなゲームがいっぱいあるなあ! とテンションが高くなった。とりあえずレイトンVS逆転裁判は買おうと思う。レベルファイブのRPGもおもろそうだし、ドラクエ10もやってみたいなあ。

テンションが高くなったので勉強もした。本に沿っただけだけど、ローカル上で使える一言掲示板も作れた。プログラムを全部理解できてはいないけれど、まだまだ自分には伸びしろがあると思う。

今日は具合の悪くなるスレスレのところで、とにかく仕事をこなした。自分のキャパを超えて仕事をして駄目出しをくらうのでは甲斐がないけれど、まあ自分で自分を褒めるべきか。まだ今日が火曜日というのが信じられない。やっぱ12月はもっと厳しいんだろうなあ。

勉強しながらDVDを流すのが習慣になっているけれど、今まで「遠い空のむこうに」と「涼宮ハルヒの消失」しか持っていなかったので、アマゾンの中古でエヴァンゲリオンの映画版二作を購入した。序より破のほうが先に来たから破を流したのだけど、やっぱり面白いな。音だけでも面白い。Qも見に行かなきゃ。

今日はめちゃくちゃ忙しかった。商品を数える作業が多く、その上共同作業だったのである程度のペースが必要になる。主体的に重要な商品を数えるのはあまり経験がなかったので、最初大丈夫かと思ったが、数えていくうちに意外とできるじゃないかと一人で盛り上がっていた。しかしやはりペースは遅いみたいで、半分を過ぎたあたりでもうひと組が終わっていた。それでも思っていたよりできたので、次はもっとできるだろうし、自分なりには成長しているのだと思う。

家に帰ってからはPHPの勉強。簡単なカレンダーを作った。本に沿ってやるのもいいけれど、本を終えたら作りたいものを作れるとイイと思う。

昨日は皮膚科の受付をしてから学校のレクレーションに参加した。すると新しいスタッフが入っていて、はじめましてと言ったら、向こうが僕のことを覚えがあるようで驚いた。そしてすぐに誰だかわかった。一時期実習生として来ていたTさんだったのだ。まさか実習が採用につながるとは思わなかったので、本当に幸運な形で再会できたのだと感じた。相変わらずフランクな人で、生徒たちをまとめて突っ込んだ話題をズバズバ出していた。今後も頑張っていただきたい。

その後皮膚科に戻って診察を終え、待合室に戻ったところ、隣の人に声をかけられた。すると彼もまた僕のことを知っているというのだ。一体今日はどれだけ過去の縁がある日だとあきれつつ、名前を思い出していると、なんと小中学校の同級生だった。僕も彼の名前はよく覚えていて、十年来の再会を果たしたというわけだ。
お互い見た目もだいぶ変わっていて、看護師に名前を呼ばれなかったらわからなかっただろう。偶然、なのだろうか。

日が変わって今日はふれあいマーケットという小瀬スポーツ公園で開かれたイベントに参加した。かなり寒かったせいか、人は思ったよりも来ておらず、それでも賑やかではあった。僕は裏方でパソコンをいじり、印刷作業に従事していた。接客の人たちはすごいなと常々思う。
後半になるとマジで雨が降ってきたので、早めに切り上げてきた。帰りの出店でブラジル料理があったので、ソーセージを買って立ち食いした。半端じゃなく美味くてもう一本くらい買いたくなったが我慢した。

明日からまた忙しくなるなあ。がんばっちゃろ。

仕事の忙しさは一旦小康状態になりました。
増えた作業もあるけれど、とりあえず第一の波は越えたのです。
ずっとこのペースで行ければとも思いますが、去年あれだけ
具合が悪くなったのだから、まだまだこんなものではないのでしょう。
どれだけ自分が成長しているかが鍵になりそうです。
明日も一つ気がかりな仕事があるので、なかなか気分は落ち着きませんね。
でも明日が終われば休みなので、一つ乗り越えていこうと思います。

僕はPC事業に長くお世話になっていて、今でも所属させていただいている。
その他にもパソコンの学校にも二年通い、そこから今の職場に就職した。
決して怠けていることはなかったと思いたいが、パソコンの勉強自体は
継続した頑張りがなかったなあと感じる。とはいえ、学んだことは職場で十分役に立っているので、ある一定の目標で考えれば十分なのだろう。

小説、ここ半年書いてなくて、久々に書いた作品を復帰作として一角文芸賞に送るってのは何度も書いたけど。小説に関しては24の時に諦めたり再度思い直したりして、いろいろ思うところがある。仮にもプロを目指すつもりなら全てをつぎ込み頑張るべきだと思うが、今は他にやりたいことができてしまった。でも僕のことだからそのうちまた昂ったり目標が変わるかもしれないから、今は保留というか、好きなように続ければそれでいいのだと思う。なにげに今回の作品は自分の中ではかなり(・∀・)感じで、いろいろネタをためていたかいがあったと感じる。

勉強に関しては今日も二時間ほど取り組んだ。やはり平日だと思ったより勉強に時間が割けない。まあ仕事しているんだし、傍から見ればそれなりに十分なのかもしれないが、自分に期待しすぎるところはある。
PHPに関しては本に沿ってそれなりに部分部分は理解できそうな気がするが、相変わらずプログラム同士の関わりを呑み込みきれていない。HTMLも最初はそうだったっけか。

明日明後日と仕事は大変そうだ。今日もお疲れ様でした。

PHPで画面の色を変えるためのコードを作ってみた。
Javasciptでも簡単に作れるものではあるが、きっと後の勉強に役立つはずなので、
しっかり勉強する。コードの不足で文字化けになってびびったが、知識を活かして文字化けもなおすことができた。忙しい時期だからそんなにたくさん勉強に時間使えないけど、忙しい3ヶ月の余暇にPHPやり込めば基礎くらいは理解できるようになるのではないか。

ワールドカップをテーマにした小説、完成してあとは微調整だけだけど、
一角の公開水準に達するかどうかって気になるな。
文章が粗いのが僕の欠点だから、整えるのが目下の対策か。

今日の仕事は割とよかった。調子崩さずにやれるのが一番いい。

今日は週明けということで、朝から元気いっぱいで、いい仕事ができると思った。
しかし、人手の問題で、慣れていない仕事をやることになり、残業してその仕事を必死にやっていたら具合が悪くなった。
僕が休むとほかの人に負担がかかるので、回復したらまた作業をした。しかし次に具合が悪くなった時、その先一時間くらい続く不調の波が押し寄せた。寝てても全然治らないから、再発の危険まで考えた。
結局正社員の人たちより長く会社にいる羽目になった。まあこれも仕事だよな。明日からは多少楽になるのかもしれない。

パソコンを買い替え、OSはWindows8になりました。
あまりの速さに度肝を抜かれました。今までビスタなんぞを使っていたせいか、
まるで世界が変わってしまいました。
ドリームウィーバーやファイアーワークスの起動も前機の半分くらいで済んでしまうし、面倒だったPHPの初期設定がいとも簡単にできてしまったり。
もう素晴らしすぎて明日に希望が湧いてくるくらいです。
あと静音パソコンだから前みたいにガンガン排気音が鳴らないですしね。

で、パソコンの調整が終わったあとは、新しい環境で快適に勉強なんぞしたわけです。PHPの本を引き続き取り組み、QRコードの生成法を学びました。
生成自体はグーグルのツールを使うんですが、PHPを介することでフォームからサイズを決められるんですね。

明日からまた繁忙期の一週間が待っています。調子を崩さぬよう、この時期は21:30の就寝を義務付けようと思います。まあ何があっても命まではなくならないので、とにかく頑張ります。

今日は久々に兄と晩酌。ファミチキとビールで飲み食いしました。
ワインも物販で高いのを買っておいたので飲みました。本当は甘口が好きなのですが、辛いワインもそれなりに良いものです。高いワインは悪酔いしないし。

明日の夜にパソコンが届くので、土曜の日中は小説を書こうと思います。
日曜日はパソコンの日にします。

パソコンを新しく買い替えるので、バックアップを取っています。
今のビスタのパソコンは買った頃からやたら遅かったので、今度はwindows8を……。出たばっかだけど大丈夫かしら。
処理速度が速くなれば勉強も円滑にできるので、かなり楽しみです。おそらく土日くらいに届くのではないでしょうか。

