今日は大晦日の特番を観る予定だから日記は書かないと思う。
そういうわけで2012年最後の日記となる。
本を百冊読む目標は達成できなかったけれど、アビリンピックに半年取り組んだことで、
良い一年にできたと思う。やっぱり夢は大事だと思う。
そして仕事を一年続けたことも今までにないことだったので、達成感がある。

新年になったら例によって抱負を考えよう。やっぱりアビリンピック優勝かなあ。

今日は午前中掃除をして、少し小説も書いた。
しかし本格的に取り組んだのは勉強だった。
映画を流しながらPHPの勉強。というか実際にレンタルサーバーを借りて
今まで作ったやつをいくつかアップロードしてみた。
チャットは上手く動かなかったが、一言掲示板は普通に動いた。
身近な友達に声をかけて使えるかどうか聞いてみようと思う。

あまりに集中しすぎて日が変わってしまった。まあたまにはいいよね。

今日で今年の仕事は終わりです。
六日休みがあるけれど、六日なんてあっという間ですよね。
百枚の小説完成させるにもギリギリくらいだし、勉強で過ごしてもあっという間。
とりあえず1KGのつけ麺に挑戦したいとは思いますが……。
休み明けが滅茶苦茶忙しくなりそうだけど、その後は徐々に楽になっていくのでしょうね。
そしたら有給だって使えるし、来年はそれなりに恵まれた環境で仕事ができるんじゃないでしょうか。
まあとりあえず明日は好きなように過ごしてみます。

今日は一時間残業して仕事をしたけれど、結局たまった仕事を消化しきれていない。
これを考えると暗くなるので、来年の話をして鬼に笑われようと思う。

やはりアビリンピックを目指すわけだけど、今のところPHPもHTML5も中途半端に勉強していて、習得にまで至っていない。一番磨かなきゃいけないデザイン力は全く手探りで、大会から2ヶ月過ぎた今でもなかなかとっかかりが掴めない。
PHPはデータベースを本を見ながら使えるくらいになりたいし、HTML5はデザインに直結するから本の範囲くらいはマスターしたい。今日はノートで宝石店のホームページをスケッチしたけれど、デザイン力は本当に地道にやっていかないと伸びないであろう。まだ10ヶ月あると思えばやりがいもあろうか。
地方アビリンピックは当然の如く優勝して愛知大会への出場権を獲得せねばならないが、今のままでは危うい。やはり実力の向上が望まれる。
職場や学校、PC事業にメダルを持ち帰りたい。

小説では、自作・迷走する魂みたいな作品をもう一度思う存分に書いてみたい。一角に載せるために作品をシリーズ化してみたい。佐藤友哉の作品みたいなかっこいい文章を目指したい。

さて…明日も頑張るか。

仕事のある一週間は今年最後となりましたが、追い込みどころか追い込まれ状態です。
メインの仕事に手をつける前に横からばんばん仕事がきて結局最後はグロッキーになってしまいました。でも窓口の人たちは更にハードな仕事を常にこなし続けねばならないから、それを見ていると僕はまだまだなのだろうと思います。それでもきついものはきついのだけど。

家に帰ってからはPHPの勉強。月三百円くらい払ってどこかのサーバーを借りて
本格的にやってみたいところですが、技術が伴わないと無駄金になるので、もう少し勉強してからといったところでしょうか。とりあえずチャットを作れるようになるのを目標にしてみましょうか。

今日は午前中は家の手伝い、墓の掃除などを頼まれ、自由になったあとはレイトン教授VS逆転裁判で遊びました。このゲーム凄いボリュームです。今年ぢゅうに終わる気がしません。でも滅茶苦茶面白いので年末も楽しみです。

明日は連休最終日ですね。その後四日行けば仕事納めですよ!

pic1.jpg

pic2.jpg

pic3.jpg

今日はクリスマスパーティ。雪が降ったので自転車で学校まで。
良い意味ではっちゃけたパーティでした。ギター演奏や腹話術、リサイタル等、個人の出し物が面白く、衣装なんかも用意してあってみんな楽しそうでした。
ビンゴゲームの紙はラジオペンチと交換とあいなりました。嬉しいけど使い道を考えないと。

といっても時の流れを感じます。繋ぎとめるものがあるうちは足を運びたいですが。人は入れ替わるものですね。

今年の仕事はあと四日。繁忙期も終盤を迎えております。
去年よりは余程マシだったけど。色々悩みは尽きない感じですね。
今年は年末の休みが多いからこれから楽しみですが、休みは休みなりに
やることがいっぱいあって思うようにはいかないのかもしれませんね。

明日は学校のパーティに行ってきます。クリスマスシーズンに行くところがあるだけ
ありがたいっす。

しばらく勉強を放置していたけれど、これではいかんと思い再開した。
MYSQLというデータベースを管理する機能に手をつけたのだけど、ちょっとしたスペルの
ミスで全然動かないので、結構本に書いてある通りに動かそうとしても苦労した。
でもまあ、動作テストが動くくらいまでは作れたので初日としては上々か。

今日はとにかく色々なところに商品を送らねばならず、ギリギリのところで仕事をしていたら更に仕事が追加されたので限界が来てしまった。本当にきつかった。明日明後日もどうなるかわからない。これはまさに山場だし、切り抜けているわけでもないのだ。やれるところまでやるしかないのだけど。

あと二日仕事をこなせば三連休。土曜日はパーティーだってあるし。なんとかやるのだ。

今日は割と仕事が安定していて、最後まで一気に行けるかと思ったところで、ぷつんと
糸が切れた。それから三十分休み、なんとか終わりまで仕事をこなした。
具合が悪くなったらもう休むしかないから、元気なときにしっかり会社に貢献せねば。

日本とフランス 二つの民主主義 (光文社新書) [新書]
という本を帰ってから読んだ。僕はちょっと得た知識をすぐに使おうとするから、
とりあえず読んで考えた分は自分の中にしまっておこうと思う。
内容としては、本来左翼は平等主義で税を多くとりその分を福祉とかに回すわけだけど、
日本の左翼はその逆を行っている。みたいな感じでした。逆に日本の右翼は
自由主義で本来小さな政府を目指すべきところを、税を上げていくみたいな。
何も知らない僕としては、色々新しい考え方が吸収できてよかったと思います。

選挙、結果出ましたね。自民党の大勝ですが。まあ予想通りです。
といっても選挙の話はあまり話すこともないのでした。僕は選挙に行ったし、
皆が責任を果たし、果たした結果を見守っていくのが大事です。

午前中は母と一緒に家の木の枝を斬り、
午後は3DSのカルドセプトで友達と遊びました。
そして夕方からはTHE MANZAIという番組を観ました。やっぱりNON STYLEが一番面白かったと思うのですが、イマイチな人たちが上位に行っていたように感じます。

明日から仕事の後半戦が始まる感じです。今日は22時前に寝てしまおうと思いますよ。おやすみなさい。

今日は一日仕事が大変忙しく、追加の仕事を次々頼まれ、結局最後まで仕事は終わりませんでした。とはいえ具合悪くならずに仕事ができたのは、昨日厄介な仕事を終わらせたおかげだと思います。余計なことを考えずに済んだのは大きかったです。

更に仕事が終わった後も個人営業でお客様に商品をお届けしたりして、家に戻ったのは午後6時。まあこれで週末なので、終わってしまえば達成感はありますね。

で、家に帰ってからは東野圭吾の「手紙」の映画を観ました。
原作と改変されているところが多く、こんなんじゃない! と思いつつも、
原作読んでなかったら結構楽しめたんじゃないかとも思います。
多分ヒロイン沢尻エリカだと思うんですが、地味な女の子の役だったので
ミスキャストなんじゃないかと思いました。

昔の印刷機だと今ではほとんど見かけないようなモノを使っていて、定期的にそれの取替作業をしなければなりません。
かなり怖かったのですが、今日なんとかそれをこなすことに成功しました。これからは先輩に教えてもらわなくてもできそうです。十二月も半ばに近づき、仕事も勢いを増していくので、厄介な仕事をこなすことができたのは安心材料になると思います。

明日は金曜日。やっぱり週末が楽しみですね。しっかり一日仕事をこなして、
二日の休みをGETしたいものです。

最近読書と漫画作成に時間を使いすぎて、満足に勉強ができていない。
やはり短いプライベートで何もかもやるのには時間が足りない。
仕事を最優先でやっているのだから、あとは何がどうでも正解だと思うのだけど、
もうちょっと要領よくやりたいものだ。

今日読んだライトノベルはライトノベルにしては大分シリアスな、家なき子みたいな話だったけれど、それだけに僕の好みに合っていた。こういう作品に出会えるとうれしいな。

今日は仕事をなんとかこなした後、久々に図書館に行ってきました。
ここのところアビリンピックの勉強に集中していましたが、少し緩めて読書もしたくなったのです。結局ラノベ三冊と政治関係の本を一冊借りました。

残った時間はとりあえず勉強を、まだ八時ですしね。

今日読んだラノベは魔法少女物だったけれど、魔法少女の概念に忠実にアレンジしていった感じがしました。まどかマギカが如何に衝撃作だったかと改めて実感しました。でもこの作品も悪くはなかったです。とらドラ!と絵師が同じだったのにも驚きました。

今日は朝から仕事に向かうモチベーションが高かった。
なんだかんだで割といい休みを過ごせたせいだろうか。しかし押し切って最後まで調子が良い、とはいかなかった。
やっぱり仕事をしていれば疲労や思わぬ障害に陥ったり、把握していない部分を怒られたりもする。自覚のないところだっただけに、考え直さなきゃならない点も多々あった。
それで終わるころには具合が悪くなり、いつもより一つ電車を遅らせて帰った。まあ帰れないのに比べれば全然ましだ。それに今日が月曜日だから多分明日はもっと耐久力がついているだろう。

家に帰ってからは「いぬかみ!」という小説を読み終えた。一昔前、といっても2000年代前半のラノベ。主人公(男)が裸になるシーンが多い。それもまた古い印象がある。文章は上手い。決定的に面白い点があるわけではないが、シリーズを重ねている作品だから人気が出たのだろう。コメディを書けるのは強いのかな。

今日は朝からパソコンボランティアに行った。図書館で障害者主張大会が開かれていて、そっちにいつものスタッフやメンバーが応援に行っているせいか、大分人は少なかった。時期的に年賀状を教えて欲しい人が多くて、僕もいくらか助言ができた。

母に頼まれ事があったので、午前中で切り上げて帰る途中、これまた行きつけの定食屋でアジフライ定食を食べた。ここのアジフライはスーパーで売っているそれとは訳が違い、滅茶苦茶新鮮でジューシーなのだ。普段は750円するのが今回はランチだったので600円で食べられた。

家に帰ってからは切り倒した木の枝をガレキに出せるようノコギリで小さく切る仕事に従事した。とはいえ僕がやったのは本当に一部で、ここまでやってくれたのは母と兄なのだった。

それからは久々に読書に熱中し、一冊読み終えた。ロバート・J・ソウヤーのフラッシュフォワードという作品。人類が突然二十年後に二分間だけ飛ばされた……という凄い設定で、それをしっかり裏付けまでしているあたり、小説家としての力量も知識も感じさせられる。おすすめ。

冬のボーナスが出た。正社員に比べれば雀の涙だが、それでももらえるのは嬉しい。
そして休日、働いている当事者の会という集まりに出席し、色々話をしてきた。病院のパン屋で売ってるチュリトスも振舞われた。旨い。体重は気になるがこれはもう一度くらい食べねばならなぬ。

その後は行きつけのラーメン屋に。相変わらずの味でほっとする。

その後はゲームをやったり本を読んだり教本に向かったりしたが、どれもパッとしない、まとまらない日だった。明日はパソコンボランティアに行ってくる。勉強に力が入るといいと思う。

あまりゴシップは聞きたくないと思う。
人の裏なんてむやみに見るものではない。見たら見たらで
不信感にかられるし、かといって忘れることもできない。
しかも付き合いが長いと、あれはあそこにつながっていたんじゃないか……みたいな
連鎖反応まで起きる。よくないことだと思うが、誰にとってよくないかも微妙なところだ。

なにげに十二月も最初の一週間が経とうとしている。この三日間は調子も崩さず、
自分なりによくやっていると思う。明日も……多分大丈夫。

水曜日、平日の真ん中であり、週の山場。なんとか仕事を終わらせて帰宅。
疲れてはいるが、三日も働くと神経に耐性ができて、具合が悪くもならない。
しかしベストを尽くしているが至らないと言われたりもする。
現状に満足してはいけないとは思うが、それでも現状ではベストなのだ。
厳しいことである。

帰ってからはマンガを描き、HTML5の勉強をした。背景やセクションに影をつけたりする機能を試してみた。これもIE9からの導入だから、大会で使えるかはわからない。一つ朗報としては、アビリンピック全国大会は確実に行われるらしい。まだ開催地は決まっていないが、それだけ聞ければ十分である。

仕事に帰ってしばらくだらけ、気づいたときには十九時半。
これではいかんと思い、HTML5の勉強に取り組みました。
HTML5は画像を使わずグラデーションを表現したり、枠の隅を角丸にしたりできます。その他にもデザインに関して優れたポテンシャルを持っています。
ただグラデーション機能が反映されるのはIEでは10からだし、IE10使っている人なんてまだそこまで多くないだろうし、まだまだ普及には時間がかかるのではないでしょうか。

エヴァンゲリヲン劇場版Qを見に行きました。
みんな超展開って言ってた意味がわかりました。訳がわかりません。
そしてネタバレは絶対にしてはいけないので、ほとんど語れないのです。
それくらいの超展開です。ファンの方は是非とも早く見に行くことですよ、

午後はちょっと気分が沈んでいたので、布団で寝て起きるとすっきりしていました。
やっぱり睡眠って大事です。タイムイズマネーの人生に幸せはないってハルヒの
キャラも言っていましたしね。

学校のレクレーションが頻繁に行われている。毎回行くのもどうかなと思いつつも、息抜きを求めて行ってしまう。すると懐かしい人が座っているではないか。
岩さんという前に学校に通っていたけれど、途中で体調を崩しやめてしまった方で、もしかしたら復帰の可能性があることを今日聞くことができて、こりゃ目出度いなあと、それだけできてよかったなと思った。

昼飯は安心の味が食べられるラーメン屋でチャーシュー麺を。この店を潰さないためにも常連として食べ続けようと思う。

家に帰ってからはレイトン教授VS逆転裁判をプレイ。これぞ真の逆転裁判! 面白すぎる。やっぱり巧さん最高ですぜ。

明日はエヴァの新作を見に行く予定です。早めに寝ないとな。

