とりあえず仕事が来年度も契約してもらえることになりそうなので、駅前の自転車置き場の賃貸料も払うつもりである。体制がかわって人も大幅に入れ替わるし、どうなるかさっぱりわからないから不安ではあるが。仲のいい人や面倒見のいい上司がいなくなったら嫌だなあ。

帰ってからは速読の勉強をしたけれど、ほとんどそれだけで自由時間が終わってしまった。最近だんだん寝るのが遅くなっている。寒いのが終われば多少朝が楽になるのだろうか。

今日はデザインに大半の時間を費やした。今までやってきた実力を発揮しようと結構必死でやった。
デザインは発想も大事だけど、手間をかけた方がいいものができる。
今度アビリンピックに出るときは素材を豪華で丁寧に作っていきたいと思う、全てはつながっているのだろう。

速読の練習もした。プログラム2はあと二回で終わり、3と4合わせて三十五回あるから先は長いけれど。

明日は仕事かーもう寝なきゃな。

ユーキャン速読を始めて三週間。そろそろかったるくなった上に、まだ3分の1も終わっていないわけですが、効果に目を向けると目覚しいものがあります。
今日我孫子武丸の0の殺人という本を読んだのですが、三十分で一冊読めてしまいました。
明らかに文章の入り方が違うのです。
リスクがあってもそれなりのリターンがあるとやはり続けていこうという気になるものです。
というかこれ以上本当に速くなるのか疑問ではありますが……。

僕の運営しているホームページ「TIMELINE」をリニューアル予定。
ほとんどリニューアル後放置という流れが続いていますが、その時その時で学んだ技術を
応用しているので、それもまたいいのです。
今回はHTML5を導入し、デザインに反映させています。
まだトップページしかできていないから公開できないけれど、デザインは決まったわけで、
後はそれをコンテンツにはめ込んでいく作業です。
あ、漫画コーナーとかはもうちょっとJavaScriptとか使って見やすくしようかと思っています。

週初めはなかなか好調だったけれど、やはり具合が悪くなりやすい。職場で休んで一つ遅い電車で帰路についた。
僕はまだ若いし、経験も少ない。それで許されている一面がある。
これからどれだけ経験を積むかわからないけれど、果たして今のペースで大丈夫なのかと、歳をとっているくせに全然駄目ってことにならないのだろうか、と不安になる。

家に帰ってからは速読の勉強。今まで一日しか休まずやっていたけれど、ちょっとペースを緩めようと思う。なにせ平日の自由時間が速読をやっただけでほとんど終わってしまうのだ。一応三ヶ月の学習期間内に終わるのが目標なので、三日にいっぺん休めばちょうどいいくらいになる。というか休まずやると二ヶ月で終わってしまうのだ。
ホームページの勉強と個人読書を取り入れることにする。

学校 season1

たまーに更新する漫画を一話だけ見切り発車で描いてみました。
学校ものです。

今日は寿司を食べに行きました。もう半年くらい食べていなかったので、美味しかったですね。
くら寿司だったんですが、いわしの味が大分よくなっていました。

ドイツ三十年戦争に関わる新書を読みました。当時の用語で、降伏と恩赦を一緒に求めるのに「兵舎を!」って使ってたって書いてあるんですが、本当なのでしょうか。まあ日本語とは大分ニュアンスが違うのでしょうね。

今日は展示物を作る仕事をした。
作ったPOPをペタペタ貼っていく仕事。こんな楽しい仕事はないと思う。
無論ルーチンワークもこなしたし、空いた時間でではある。
その上、出来栄えを褒められたのでよかった。腕を上げたとも言われた。
案外こういうこともWEBデザインの向上につながったりするかもしれない。

ファミリーマートで角煮まんという饅頭が販売されているのですが、
これが旨いのなんの、今まで食べたどんな肉まんより美味しいです。
最近太り気味なんでトクホコーラと一緒に食べてますが、きっと健康に悪いんでしょうねえ。
まあ良いでしょう。
その代わり今日は駅から職場まで歩いて行きましたよ。雪がそこそこ残ってて自転車じゃ危険でした。そして明後日も雪マークですが、またまた大丈夫なんでしょうか。

家に帰ってからは速読の勉強。やっぱりプライベートの時間が短いなあと思います。一通り必要なことをこなすとこの時間ですからね。まあ仕事しながら勉強できているだけ恵まれているのでしょうね。WEBの勉強もしたいので、今日の残りの時間はせめてそれにあてましょうか。

明日は大雪が降るらしい。予報をみても並々ならぬ積雪になりそうだ。
雪になると行きはバスを使わねばならないし、いつもよりかなり早く家を出なければならない。
モチベーションが下がるから勘弁して欲しいのだが…・・。

速読の方は今日も日課をこなした。ステップ2になってから時間が倍になり、結構な時間を取られる。だが既に効果が出始めている。ラノベを一時間で読めるようになったし、理解度も落ちていない。今度は新書を一時間で読めるようになりたい。それができたら目標は達成したことになる。

有名すぎるラノベである、とある魔術の禁書目録を読みました。
困ってる女の子を徹底的に守る主人公、良い感じの筋書きでした。
有名な御坂美琴はこの巻では大して活躍しないのですね。
結構な数のどんでん返しがあるのを見ると、やはりそのくらいの仕掛けは狙って
作らないといけないなあと思いました。

速読講座はプログラムが五段階に分かれていて、今二段階目をやっているんですが、二段階目から倍速読書トレーニングというのがあります。読むスピードを一分ごとに上げていくことで、徐々に速いスピードに慣れていく、みたいな効果があります。ちゃんと読めてないところもあるけれど、最終的には十二分で百頁くらい読みすすめています。これがしっかり理解できるようになれば相当すごいなと思いました。まだ一週間終わったばっかりですからね。根気よく毎日やりますよ。

明日も休みだけどもう寝ないと。あんまり生活習慣ずらすと大変ですからね。

先週の土曜日に絆ネットワーク主催のフォーラムに参加した。
前半のWIN8のタブレットパソコンでの体験はまるで学生に戻ったかのような
新鮮さを感じて取り組めた。楽しかった。

パソコン技術の進歩に遅れないようにしたい。後進はどんどん育っている。
技能五輪に出るような人たちは二十代そこそこで神業を発揮しているのだ。

勝つということは大事なので、日々鍛錬を怠らないようにしたい。

朝おきたら雨でした。
やった! これでもう三十分寝れる! といつもの時間まで寝ていました。
雪だった時の苦労を思えば、超ラッキーだと思います。明日からは晴れですしね。

速読の勉強は欠かしてません。買っただけで満足しちゃいけないだけの金を払っていますので。
なんとしてでも習得しますよ。

ホームページの構想を練っていましたが、結局ツイッターやmixiのつぶやきで公開したTOP画像くらいしか形に残るものはできていないです。一応Excelでサイトマップも作ったけれど。まあ今週末の休みは三日もあるので、一つホームページの勉強もがっつりやりたいところですね。

どうもまた雪がどさっと降るらしい。そういうわけで今日は早く寝なければならない。
でも速読の勉強は欠かさなかった。ホームページの設計も少し進んだ。
仕事はこの時期になっても意外なほどに量が減らない。
異動の時期も近いし、職場が慌ただしいなあ。

今日も速読の練習をした。長い目でみていこうと思う。

その後余った時間をホームページの勉強にあてたのだけど、なかなか思うように勉強が進まない。
今のやり方に行き詰まりを感じている。実際に自分の思うように作ってみてその過程で技術を学ぶ形にしていこうか。そのほうがデザインと技術両方学べていいかもしれない。
とりあえず明日は設計書でも作ってみるか。

ここのところ色々悩んでいたのですが、大枚を叩いてユーキャンの速読講座を受けることにしました。

で、届いたので早速今日DVDみたりCD聞いたり目を激しく動かしたり、はじめちゃってます。
で、この講座リーズナブルなのはわかるんですけど、結構高いんです。だから勇気要りました。でもこれからは継続する根気が大事です。最低でも学習期間の3ヶ月は毎日机に向かわないと。

習得できたら教えますね。これで習得できなかったらマジで悲しいですよ。

