今日は母と一緒に神社まで車のお祓いに行ってきました。
神主さんには、まだ運転なれなくて大変だね、と言われました。その通りです。
普通に運転するのはまあいいのだけど、駐車が難しくて何度も切り返します。
もうちょっとみっちり駐車の練習をしたいです。これができないと一人でどこにもいけないので。

家に帰ってからはパソコンの勉強。大会で使わないと思うけれど、5件ずつ書込みを表示する掲示板
が作れるようになりました。割とそれっぽく書き込み時間まで表示されるので、なかなか進歩しました。あとは記事削除機能がつけられれば、ネットでの使用にも耐えるのではないかと思います。

二十九歳になって二十代でいられるのもあと一年になりました。
多分三十になってからは多少、己に対する見方も違ってくるのだろうなあと思いますが。
でも歳を意識しすぎるのはよくないですよね。
もっというと自分なりの努力をしたうえで同世代と比べると必要以上に暗くなると思うんですね。
背負わなくてもいいハンデを背負っていても、目にはみえないものだったりします。
でも目に見えるハンデよりは恵まれているから、治らないのはみんな同じだから、今は開き直ることにします。同窓会の案内をスルーするのは当然の流れですね。

今日もパソコンの勉強をしました。プログラムの暗記に力を入れています。1ページ全部を何も見ないで打てるようになれば応用に強くなると思うのです。

明日は外出することにします。

今日家に車が届きました。日中に写真を撮っておかなかったのは迂闊。
結局保険がまだだから乗っていないのだけど、月曜日には兄か母と一緒に乗って練習をはじめたいものです。

二十八歳でいられるのも今日で最後だけど、まあ無駄に歳食ってるわけじゃないと言えるようにしていきたいものです。

明日車も来るということで、自動車保険に加入することになりました。
お世話になった職場が保険をやっているので、そこに頼んで今日色々と話を聞きました。
やはり縁は大事にしたいものです。たまには会いに来てほしいだなんて社交辞令だとしてもありがたいですね。

今日は兄の車で町内をグルグル回りました。
教習所で駐車の仕方をろくに教えてもらわなかったので、苦労しています。
とりあえず家の近くの駐車場で練習しました。
まだ全然できないです。

少し勉強が伸び悩んでいましたが、一つの科目に決め打ちして夜は集中できました。
まだ問題も来てないんだから適切な勉強などできるわけがないのです。
ちなみに僕だけがこの時期から頑張っているわけでなく、ネット上を探しても早い段階から
頑張っている人がいるようです。

そういえば今日マックダブルを食べました。
肉が二枚入ってるとボリューム違いますね。そこそこ美味しかったです。

明日交通センターに行って自動車免許の本試験を受けに行きます。
なので朝早く二つ先の町まで行ってきます。バイクで四十分くらい行けばつきますかね。
もう学科の勉強はこれっきりにしたいですね。模擬試験では一応九十点をキープしてます。

選挙には行きました。結局僕の入れた票は無駄になってしまいましたが、
仮の話で投票率が100パーセントだったら当選していたかもしれない候補なので、
また顔をみたら応援したいところです。

今日は時間を決めて、三時までだらだらと自動車免許試験の勉強をしました。
大体九十点以上は取れています。でもたまにギリギリの時があるから、明日はもうちょっと頑張らないと。
その後は例によってDVDを流しながらパソコンの勉強をしました。DVDで主人公たちがロケットを飛ばしている間に僕はせこせこと新しく覚えたことの初歩的な動作を勉強している感じです。
家にこもっていたとはいえ、心境的には軽々としたものでした。

犬の散歩に行って帰ってきた後、もう一回勉強にトライしたら、本当に単純なところで間違っていたのに気付き、本番でそのプログラムを使うやり方がわかったわけです。
あとは他のパソコンでもそれができるようになれば武器になると思います。
最近じゃ壮行会に新聞社も来やしないので、ひとつ結果が欲しいところですよ。

しょうもないことで悩むのは止めましょう。
僕には大事な志があるのだから、無駄なことは考えず、とにかく頑張りましょう。
自動車学校に行く用すらなくなったので、勉強する時間は思いのままです。
一つやれるだけやろうじゃないですか。

とまあよくわからないことを呟きましたが、
今日は職安に行ったり、就業支援センターに行って色々と話を聞いてきました。
なんだかんだで目標はこなせているので、順調と言えるのでしょうね。
車何買おうかなあ、軽のワゴンで三十万以内車検付。あるかなあ。

世界は僕らの手の中にあると信じて、明日から頑張ろう。明日からじゃ駄目だな、今日からね。

今日は朝から教習効果の見きわめ、テストに必要な項目を復習し、
一応良好との評価をいただきました。
木曜日の朝から卒業検定だけど、なんだか一度くらい落ちる気がしてならないです。
まあそれはそれで仕方がないかな。

セブンイレブンで大枚をはたいて黒毛和牛のカレーを買いました。コンビニ弁当で590円ってほとんど最高級ですよね。肉がちゃんと美味しかったです。これなら毎日食べたいなあ。

今日は特別講習で、山道を走りました。
カーブだらけで30キロでもおっかなおっかな運転していました。
教官はもっとスピードを出せといいました。
下りはエンジンブレーキを使ってゆっくりと下りました。
いつもとは違うルートで走って新鮮でした。
明日は教習効果の見極めなので、これが終わればもう卒業検定。
いやー意外といけるものですね?

家に帰ってからはホームページの組み立てをしました。
素材とかはネット上から沢山パクってきて、ちゃんと時間内に組み立てられるか
シミュレーションしたのです。
二時間では厳しいです。全国大会と同じ三時間は欲しいです。

朝、教習所に行ってきて、効果測定を受けてきました。
一回目はパソコン。二回目は筆記で。
両方合格したので、あとは技能講習で合格を貰えば卒業検定になります。
一応三日間くらいみっちり勉強しましたからねえ、落ちなくてよかったですよ。

そういえば鈴木奈々がプロポーズ受けたそうですね。
あの娘の「生きてる価値が見いだせない」ネタがすごい好きなんですが。
馬鹿キャラやってるけど根は真面目そうなんで幸せになれてよかったです。

今日ドラマで「やられたらやりかえす」って主人公がいっていて、
確かにそういう姿勢は活力を呼ぶなあと思います。
僕が大好きな漫画の「ロッカク」でもそういう生存競争が人を強くするような
ことが描いてあったしなあ。
腕力とかの話じゃなく、なにかしらで仕返しできる強さを持ちたいものです。

今日は診察日でした。
病院の待合室で座っていると、昔のことをよく思い出します。
しばらく会っていない人もたまに見かけて、声をかけようとも思うけれど、
案外あちらが僕に関心がなかったりするので、かけたりかけなかったりです。
デイケアセンターも大分人が変わったみたいだし、
過去に居た場所も元のままってわけにはいかないですね。

帰りに図書館で本を借りて、その足で働いている当事者の会に参加しました。
仕事はやめたけど、在宅ワークは続けているので参加できています。
別に仕事をしていなくてもこれからやる意志があれば参加できるので、
間口の広い集まりです。

その後は家に帰って学科の勉強をしました。明日効果測定を受けに行きます。

今日学科の授業を受けに行ったら、生徒が僕一人しかいませんでした
それで先生との一対一の授業になりました。僕が来なかったらこの先生2時間休みだったんでしょうか。
夜は60Km以上出すと前照灯を上向きにしないとおいつかないよーみたいなことを習いました。
午後は皮膚科に行く用ができたので、効果測定は受けませんでした。

それにしても暑い。仕事も辞めたし髪を伸ばしているけれど、そろそろバッサリ切ったほうが良いかもしれませんねえ。

週末だからお酒を飲んでおいしいものも食べました。
明日は精神科の診察と、図書館に行ってきます。

今日は家で一日学科の勉強をしていました。
実技も問題だけど、学科だって勉強しなければうかりません。
なので今までサボっていた分、頑張ったわけです。
好きなことをやっている時のような集中力はないけれど、
まあ一日通して勉強したら問題集を一周できたからよかったです。
明日か明後日くらいに、効果測定を受けられたらいいなと思います。

今日も教習所で路上教習を受けました。
昨日、曲がり方がおかしいと指摘されたので、今回はそこに気を付けて、
しっかり曲がる先をみながらハンドルを切るよう徹底しました。
そうするとわりかし視線と身体が連動して、良い曲がり方ができるようになりました。
それでも2,3箇所駄目出しがありました。でも今日はいつもよりずっと少なかったです。
これであと二項目こなすと卒業試験が……。本当に良いのでしょうか。

家に帰ってからは例によってDVDを流しながらJavascriptの勉強をしました。
犬でもわかるJavascripとというサイトに沢山サンプルが置いてあるので、
当分は勉強できそうです。

そういえば福島原発の所長が亡くなりましたね。
多くの悪の犠牲になったのだと思います。
考えると暗くなるけど、選挙には行くつもりです。

僕の参加している文芸サイト一角において、
ある程度のホームページの更新を任していただけるようになったので、
リーダーの狐士堂さんと手分けしてホームページの細かい部分を修正しました。
実は僕、今日朝五時くらいに目が覚めまして、準備も整っていたため、一気に
アップロードしてしまいました。
多少なりとも見やすくなったでしょうか?


教習所の方はスパルタ先生にあたって、予想通り駄目出しされまくりました。
家でシミュレーションしている通りにはいきません。教習所内の時と違って
通用しないです。
そうなるとネット上で上手い人の動画でもみるのがいいのでしょうか。
車はなんとしてでも習得したいです。

今日は教習で高速道路を走りました。
アクセルを今までないくらいに強く踏み、教官の指示通り高速道路に入ると、
80Kmを超す速さで初めて走ることになりました。
強く踏みすぎれば100Km近くいってしまうし、緩めれば80kmを割ってしまう。
ハンドルも微妙に動かしているつもりがそれでも強すぎて、教官の制止が入る。
単純なはずが、意外と調整が難しくて戸惑いました。
まあ当然ながら事故もなく、無事終わったのですが、終わるとき教官に「十分休んで帰れ」と言われました。高速道路に乗った後だと確かに身体が重い気がしました。細やかな気配りが必要なのだなあと感心しました。
明日はスパルタ先生とあたります。まあいい経験だと思ってチャレンジします。

家に帰ってからはホームページ作り。本で覚えた知識を早速導入しています。
まあ先は長いので、地道に勉強します。

今日はお茶会に参加してきた。学校のレクレーションは7月は一回しかないので、
ちゃんと行こうと思っていた。
色々と話ができて楽しかった。こんなに楽しくていいのだろうかと、以前の自分と比べてしまう。

家に帰ったからは小説を読んだり、犬の散歩に行った。陸旺は今日もパワーにあふれていて、
秋田犬の平均寿命など軽く越しそうな勢いだ。人間でいえばもうおじさんの歳なのだが。

明日は高速教習だ。まあ腹をくくろう。

あるサイトを作っている途中なのですが、
ドリームウィーバーのテンプレート機能が便利すぎて泣けます。
関連付けておけば、テンプレートのファイルを変更するだけで何十というファイルを更新することができるのです。テンプレートさえ作ればあとはコンテンツを貼りこんでいくだけなので、
もうそんなに時間は使わないと思います。

今日は教習所で散々な目にあってきましたが、帰りに寄った障害者センターで色々と話を聞けて、
帰りにはアビリンピックに付き添ってくれた所長に今年も一緒に行きましょうと激励され、大分
助かりました。あと4か月弱、しっかり頑張りたいです。

今日も教習所、駐車の仕方を習った。
車庫入れも縦列駐車も難しくて、もうちょっと練習したいのだけど、
教習科目としては今日だけで終わってしまった。
まあ手順は習ったから、その通りにやればいいのか……不安だけど。

家に帰ってからは勉強。ボタンを押すとフォントサイズが変わるスクリプトを作った。
他コンテンツに飛んでもその状態が維持するように、cookieという機能を使った。
しかしローカルでIEを開くとどうも読み込みが遅く、フリーズしかねない。
これではアビリンピックで使うわけにはいかないので、更なる勉強が必要だ。

今回の仕事は無事終わりました。とはいえミスを頻発し、仕様書とかも読みが足りなかったりして失敗ばかりでした。必要とされているのはありがたいことです。ただそれだったら確実に仕事ができるようにならないと、失礼なことなのだと思います。今後は気を付けていきたいです。

その後、すぐに寝てしまいました。勉強も二日続けてやったし、仕事も続いていたから、ちょうどいいリフレッシュになったと思います。明日は教習所なので、今日は早めに寝ます。

