今日は在宅ワーカーの上司に、この仕事やれっていわれたらできる? と聞かれて「できます!」と答えてしまった。いやー大見栄切ってしまった。でも多分理解はできるから、できないことはない……。と思う。

CRUNCH MAGAZINEで小説を読んでいます。
今日読んだのは長編だったので一作しか読めなかったけれど、短編とかもちょくちょく
感想つけていきたいなと思います。
あとグループ機能がついたので、一角が一大勢力として君臨しています。

今日は朝から在宅ワーク。構図を変えて作品を作りました。
しっかり机に立体的に物が描けているか、というのが問題です。浮いているようにみえたり、傾いているようにみえたり、一つ一つのパーツをしっかりそこに違和感なく存在させるというのが意外と難しいです。兄からもアドバイスを貰い、色々といじってみました。
かなり長い時間作業したので疲れました。でも仕事をすることでデザインの勉強になる。ひいてはアビリンピックのためにもなります、だからってわけでもないですが、その辺は全く苦にならないです。

一角の作品の推敲もしました。一日余裕をもって提出しようと思うので、これから読み直したら
狐士堂さんにお送りする予定です。今回は多数参加するのではないかと予想しております。
楽しみですねーっ!

今日は朝から歯医者。詰め物を入れてもらう。歯医者には定期的に行くべきだなあ。
次は一か月後。

帰ってからは在宅ワークをした。ちょっと構図が単調なので、変化をつけるようアドバイスされた。
確かに同じ角度からの作品ばかりではダイナミックさがない。明日はその辺を気を付けて
取り組んでみる。

午後は少し車の運転をした。おっかなおっかなで安定しないけれど、毎日乗るのが重要である。
近場のスーパーに行ったら、お世話になっている方に二人も遭遇した。
近くに住んでいるだけに、使うスーパーも同じということか。

帰ってからは一角用の小説の手直し、あとは坂の上の雲三巻を読了した。
日本海海戦くらいしか日露戦争の海戦は知らなかったけれど、ロシアには極東艦隊があって、バルチック艦隊と同じくらいの規模だったらしい。それと衝突して、お互い艦をいくらか失って、これからどう戦うかというところで三巻は終わった。まだまだ楽しめそうである。

今日は午前中は在宅ワークに専念。
午後から母と一緒に車の練習。狭い道でのすれ違いが相変わらず怖い。
咄嗟の判断が運命を分けるわけで、毎日のように勉強して慣れなくてはならない。
バイクよりずっと難しいと思う。

就業支援センターに色々と職業相談に行った。
最低賃金を保証してくれる授産施設が沢山あってびっくりした。
しかも驚いたことに、アビリンピックが終わった後でもむしろ枠が空いているとか。
他にも色々と有用な情報を教えてもらった。今後の指針を決めるうえで、大変ありがたかった。

CRUNCH MAGAZINE

http://i.crunchers.jp/

一角作家の中で流行っている小説投稿サイトです。
始まったばかりのサイトでかなり熱いです。
腕試しにひとつどうでしょう?
ちなみに佐久本庸介は現在8位! ランクインするような機会があまりないので
嬉しいことです。

ここのところPC事業からちょくちょく仕事をいただき、無職のわりに活動的に働くことができています。僕を本当に必要としてくれていて、僕自身一番帰属意識のある団体でもあります。
だからなんとか団体での活動をしながら、短時間仕事できる道はないものかと思っています。
例えば最低賃金を保証してくれる授産施設とか。
そういうところがあるという話は聞いているのですが、本当にあるのかという疑問はあります。
あったら魅力的ですね。一日四時間だったら、前の仕事で六時間+通勤に
往復二時間かけていたわけで、なんとかなるでしょう。
でもそんなにうまくはいかないでしょうね。あったら就労以降施設の人たちが心底入りたがるだろうし。
職安に行く日も近いし、たまには支援センターに顔を出すのもいいかもしれません。希望があるなら全部聞いてもらって楽になろうかな。

今日はマクドナルドでマックダブルを食べた。特別な日だったらしくハンバーガーの
無料券をもらった。

家に帰ってからは五時間くらい寝てしまった。なんだか凄くもったいない時間の使い方をした気がする。仕事始める前にちょっとだけ寝るつもりだったのに。
生活を立て直さないとなあ。

今日はオフ会に参加するため上京した。
色々と話せたのだけど、三時間で調子を崩した。
いや、調子を崩さないように体を温めたり、お湯を飲んで精神を和らげたりしていたのだけど、
その備えのさらに上を行くどうしようもない圧力が頭に広がっていった。
気を付けていないと真っ直ぐ歩けないくらいの圧力だった。
バスまでたどり着いたときには助かったと思い少し気が緩んだ。

こんな症状は自分以外にみたことがない。医者もろくな対処法を知らない。
心というものは一度壊れたら治らない。ただましにできるよう色々努力をするのだ。
今回は駄目だったけれど、次はユンケルあたりを試してみようか。

今日はPC事業の学習会。途中で調子を崩さぬようコンビニで温かいお茶を買いました。
しかし魔法瓶と違って、ペットボトルのお茶などすぐに冷めてしまいます。
ペットボトルは買ったらすぐ飲み切ってしまって、魔法瓶にしっかり入れて上手くつないでいくのが
いいかなあと思いました。こうやって体調に気を使っても所詮付け焼刃な面もあるのですが、それでも乗り切れるならやった方が良いのです。

明日は東京で一角同人のオフ会です。一角オフははじめてなので少々緊張気味……でもまあ、楽しくやれるといいなあと思います。
ちなみに日帰り強行軍です。

花巻東の千葉君。カット打法をルールに抵触しているといわれて、
今日の試合は粘りが全くみられませんでした。
あれ? と思いました。早いカウントから打って凡退していました。

ルールに抵触しているといわれればあれなんですが、156センチの小兵が一軍として戦うために、
努力して身につけた打法が、こんなギリギリのところで否定されちゃうのは残酷な話だと思います。
今までのはなんだった、という話にもなるでしょう。
確かにやられる相手としては、ヒット打つ気ない相手と戦うわけだから、相当投げにくいし嫌だと思うけれど、僕は千葉君の粘りもみたかったんですよね。
あの号泣にはただ負けた以上のものがあったと思います。

今回は敵を作りすぎたのかもしれません。半分白けたしどうせ用があってみられないので、
今年はこれで良いかな、甲子園は。

速読を久々にやってみました。
安能務訳「封神演義」を100ページほど。
この人の作品は内容が濃いので、速読でも相当なボリュームを感じます。
封神演義には紂王という亡国の暴君が出てきますが、
この人はものすごく有能な人だったと書かれています。
暴君は例外なく無能というわけじゃないのだなあと、
考えてみれば当たり前かもしれないのですが、感じました。

今日は仕事が足踏み状態で取り掛かれないので、甲子園をちょくちょくみていた。
四試合全部接戦で、すごくいい試合をしていたと思う。プロ野球の冗長な試合でたまにリポーターが、わざわざ野球の面白さを語ることがあるが、解説側がそれをやったらおしまいだと思う。
本当に面白い野球はそんなことを言わなくても十分盛り上がるのだ。

小説も何気に書き上げた。オフ会までに推敲作業を終える予定。

リサイクルプラザのトレーニングセンターを使おうと思っていたけれど、急きょ小瀬に変更しました。
武道館までバイクで十分弱。過去に自転車で通っていたころはしんどかったけれど、バイクって本当に速いなあと思いました。
そのうち車に切り替わるようにしたいですが。
十年前にとったカードが未だに使えて驚きました。そして一時間半ほど汗を流してきたわけです。
エアロバイクに乗ったところ、なんとファンがついていました。汗をかいても涼しいという嬉しい機能です。十年たつとこうも違うものですね。

そろそろアビリンピック全国大会の参加が決まってほしいのですが。
まだ高知とかでは地方大会が終わってないらしいし、もう少し気長に待つしかないですかねえ。

今日はサイゼリヤで三時間粘って、坂の上の雲二巻を一冊読みました。
秋山真之は要点だけを抜き取る才能があり、読書も概ね速読だったようです。
一冊の本の中で一、二ページ覚えているところがあれば良い方だったと書いてありました。
軍人だからこそそういう性質は大変生きて、後の日本海海戦での勝利を得たわけですが、

正岡子規が日清戦争に従軍していたことは知らなかったです。わずか一か月のことだったようですが、その無理がたたって病気を大変悪くしています。

なんか当時の人たちのまっすぐさが書かれていて、今ほど無駄に悩んだりしないんだなあと感じました。というか書かれていました。明治って日本史の中でもすごく面白い時代だなあと思いました。

帰ってからはその勢いで小説を書きました。二千四百文字書きました。一角オフまでに完成させられるといいなと思っております。

今日は仕事が一つなくなってしまい、少しだけラフを作っていたのが空回りしてしまった。
結局アイデアはお蔵入りかあ。仕方なし。

今日は昨日よりはかなり暇があり、仕事の方を進めることができました。
明日頑張れば叩き台くらいの状態にはできそうです。
一つのパターンにまとまっている気があるので、壊すくらいの気持ちで作るのが良いかも。

夕方は兄に隣に乗ってもらって、薬局まで車で買い物に行きました。やっぱりまだ運転おっかなおっかなです。判断も遅いなあ。

近場のリサイクルセンターが銭湯としょぼいトレーニングセンターをやっているらしいので、体重対策で行ってみようかなあ。スポーツ公園にもジムがあるけれど、あっちはちょっと雰囲気が嫌いなのですよね。

今日は朝から、去年亡くなった父と祖母のために親戚や町内の人がたくさん来てくれました。
僕も応対することになり、なかなか仕事に手がつかなかった感じはします。
それでも多少仕事のアイデア出しなんかはしました。

日川高校が甲子園ですごくいい試合しましたねえ……相手はあの大阪桐蔭なのに。
勝てるんじゃないかと思ったくらいで、惜しかったです。

明日も早起きしないといかんですね。

PC事業の仕事もぞくぞくと入ってきて、それなりに忙しくなる。ただ新盆なので、
今週はとりあえず家のことをする予定。

将来についていろいろ考えている。とりあえず車の練習とアビリンピックがあるということで、
しばらくは在宅ワークをしながらそれらのことをやっていくわけだけど、その後もそれでいいのかというと、そうではないと思うのだ。
幸い相談に乗ってくれる方がいるので、全てが終わったら色々とお頼みしようと思う。

今日は朝から病院に行ってきました。最近の診察時間は一分しないで終わってしまう気がします。
あっさりしているなあと思いつつ、特筆何を先生に聞いてもらいたいわけでもないのですね。
信頼的にはどうなのかなーって思いますけれどね。その代わりに相談員の人とは話し込みます。

その後とある集まりにいったところ、終わる直前に訪ねてしまったようで、皆に笑われました。よく考えたら10時始まりに変更になったのだった。通院の日じゃ無理ですね。

午後はトライアルまで車で行き、スイカを買ってきました。ちょっと遠いスーパーですが、やっぱり運転の慣れない場所があってまだまだ練習が足りていないなあと思います。とはいえ、ちゃんと行き来できたわけだからよかったのでしょう。しばらく母と一緒に乗っていますが、車において独り立ちしたいものです。

帰ってきてからは友達とスカイプでしゃべりました。自分と同じレベルでしゃべってくれる人なので、気軽に話せました。互いの環境が変わっても繋がりがもてるのはありがたいです。

LINEをちょくちょく始めています。楽しいですね! また学校に行けば
やっている人もいるだろうし、輪を広げていきたいものです。

最近遅寝が続いていたので、昨日は無理やり22時半に布団に入りました。
当然寝れなかったけれど、今日は朝早く起きることができました。
明日は病院だからちょうどいいくらいに起きれると思います。

LINE登録したけど、まだ誰も友達入れていないです。
SYUKYOU絡みの人とかはブロックしたいけれど
誰だかわかるためにアドレス帳に入れていたりするので、
勝手に友達申請されるのはまずいんですよね。
ちょっとずつ増やしていきましょうか。

今日は朝からAUショップに行ってIPHONE5に機種変してきました。
バッテリーの持ちは悪いけれど、性能は抜群で、ipodtouchに比べても相当使いやすくなっています。小さいし、さすがAppleですね。

LINEとか始めようと思うんですが、まだよくわからないですね。ちょっとずつ使っていこうと思います。

スマホを買おうと思います。
色々機種は悩んだけれど、そんなに色々アプリ入れないだろうからIPHONE5を買おうかなと思っています。
ついにガラケーも卒業ですよ。何気に今使っている携帯は初期不良起こすわ線が入るわで酷いものでしたが。

今日は午前中車の練習がてら新盆で来訪者に配るための洗剤を箱買いしました。
バイクじゃこうはいきません。ワゴンだけに収納スペースも多いのです。

家に帰ってからはPHPの勉強。新しく買った本は基本をかなり丁寧に書かれているので、
復習にもってこいです。あと掲示板作成もしっかり手順を示してくれるので、
望み通りの本を買えたと思います。

一体何が役に立つかわからないけれど、問題が来ていないから雲をつかむような勉強になってしまうのは仕方ないですね。

近々とある集まりでオフ会をやる可能性が浮上。
僕は延々と趣味に打ち込むことができるけれど、やっぱりたまにはガス抜きしないと……。
半病人だけにプレッシャーに弱いけれど、今回はプレッシャーに感じるような集まりでもないので
まあ大丈夫かな。前のオフ会が最悪だっただけに(ほとんど自分のせいだけど)体調崩さないように
気を付けないとなあ。

イラストレーターのベジェ曲線に苦戦しております。
何か写真とかに沿って作ればまだましなのですが、何も基準をつけないで作ると歪です。
やはり勝負の大半を占めるのはデザインなので、なんとか改善したいところです。

ハイスコアガールという漫画が面白いです。
ゲーム達人の令嬢と少年の淡い恋話、絵が個性的でそのうえ女の子も可愛いです。
電子書籍の宣伝で知ったのですが、兄が普通に漫画を買っていたので借りました。
面白すぎる。

今日は午前中からイラストレーターの勉強。新しく買った本に沿ってやっていますが、
デザインって一つのアイデアだけだと単純なものになってしまいがちです。いくつもアイデアを盛り込んだり膨らませていろんな素材と合わせることで見栄えのあるデザインができるなあと感じました。
この本に載っているくらいのレベルでデザインを作ればそれなりに武器になるのではないかと思います。そう考えると去年は戦う前から大損していましたね。

勉強もだけど、文芸一角賞の締め切りも今月末なので、とりあえずアイデアを小説にしてしまおうと思います。一角にいる以上、これだけは出しておきたいので。

今日は学校で皆と話してきた後、バイクでイオンタウンに向かいました。
近場の本屋にろくな教本がないので、工業地帯に近いあそこならと、遠征してきたわけです。
なにしろその本屋、見ル野エイジの「渋すぎ技術に男泣き」が普通に置いてあるくらいなので、かなり期待できるのです。
で、WEBデザインとかプログラミングの棚を見つけたのですが、かなり熱心に本棚を凝視しているおっさんが居たので横から覗いて値踏みする羽目に。とりあえず僕のデザインの稚拙さは画像ソフトの使い方にもよるので、イラストレーターの技術本、そしてPHPの本を一冊ずつ買いました。

家に帰ってからはまた母と近場のスーパーまで運転の練習をして、駐車の練習。バックしている間にハンドルで調整する感覚がつかめてきたような気がします。でもまだ全然だめです。

今日は午前中母と一緒に近場の大きい薬局に行きました。
そこの駐車場で駐車の練習を何度もしました。
すんなりなかなか入りませんが、何度か切り返せば入るようにはなりました。
でも例えば両側が駐車されている合間に駐車しろと言われても全然自信ないです。
ぶつからないように停めるにはどうするのだろう。今までのやり方で本当にできるだろうか、と。
そういうことをもっと教習所で教えてほしかったです。
あと左に寄るのが怖くてセンターライン寄りになってしまうのも悪い癖です。
駄目だとわかっていても……。

午後は本番さながらに三時間と決めて一つホームページを作りました。
地方大会は二時間の可能性もあるので、大体の機能は二時間以内に作りました。ギリギリでしたが。
作るスピードだけは伸びています、でもやはりデザインが課題ですかね。

明日は学校でレクレーションです。帰りにイオンタウンの本屋で教本を漁る予定。

父が亡くなったのは去年の八月。もう一年経ったのですね。
父が元気だったころ、僕は病気がまだ不安定で、障害を恥とする父とはそりが合わなかったのですが、アビリンピックを目指していることを評価してもらえるのでしょうか。少なくとも前向きな目標だと思うのですが。まあ生前嫌だったことなんか全部帳消しにするべきだし、何もかも認めてもらえると信じたいものです。

今日は掲示板に削除機能をつけようと検索しまくってトライしましたが、結局作れませんでした。
なので本屋に行ったけれどろくな本がなくて無駄足。
代わりにデザインの勉強をはじめて、そちらは多少抜け道が見えた感じです。

あと母と一緒に車の練習もしました。駐車場でバック駐車の練習も何度かして、割と遠くのスーパーまで買い物にも行きました。
駐車は少しずつコツがつかめてきました。でもまだ、たとえば学校に一人で乗っていくのは不安ですね。

夏はまだこれからですねー

