今日は授産施設の見学に行ってきました。
最低賃金かそれと同等くらいの稼ぎになると勘違いしていたため、
お金の話ばかりスタッフにしてしまいました。正直後から恥ずかしいです。
金が何故重要かというと、PC事業でも遜色ないくらいに仕事があるからです。
決められた時間仕事をするというメリットもあるし、面白そうな仕事なのですが、
ちょっと考える時間が欲しいですね。

その後、場所を移動してPC事業の講座を受けました。
こういう機会が設けられているのもうれしいことです。
技術力はあげていかねばならないです。
それを考えると小説家をやりながらプログラムを使ってクランチマガジンを運営している今村さんは凄いと思います。

ホームページのコラムつくり 大体一日
ググりまくってプログラムを完成させる時間 希望的観測で五日
デザイン 無制限 希望的観測で十日

デザイン力は今やっている仕事を応用していけば早く済むかもしれない。
コラム作りのために借りてきた資料を速読で読み込みたい。これは一日あれば十分。
最低限プログラムはなんとかしないと。これができないと勝負にならない。

やはりこの一年だらだらとでも取り組んできてよかったのだ。
PHPがカギであろう。

ここのところPC事業の仕事で、一日暇という日は全然ない。
しかし就労していたころに比べると心に余裕があるので仕事が楽しい。
心に余裕のない仕事は神経をぐらんぐらん揺らされるので充実するかもしれないけれど、いつも怖がってしまう。
心地よく仕事ができるのはW夫妻の気遣いが大きい。

仕事から帰った夜はアビリンピック地方大会の作品を作った。
久しぶりに一からHTMLとCSSを組んだけれど、初歩的なミスで時間をとられた。
楽をしようと思うと失敗するので、手順通り踏むのが本番でも大事だと思う。

http://ikkaku.main.jp/index.htm

今回から文芸サークル一角のホームページを管理することになりました。
それで今日の夜に準備が整った時点で順次公開していきました。
ドリームウィーバーを買っておいて本当に良かったです。最初に作ったテンプレートに
当てはめていけば二時間くらいで全部更新できます。
で、今回送った二作はあえなく撃沈しました。
高い壁なのかもしれないし、案外ちょっとした変化で水準に達したりするのかもしれないです。次回はもっといいのを書きたいところですね!

今日は一日センターで学習会。
デザイン長と一緒にポスターデザインの吟味をしてきた。
僕には出てこないような発想が沢山出てきて、この人とはデザインの次元がどっちが上とか下とかじゃなく違うのだろうと思った。

今日重宝したのはコンビニで売っていた140円の900mlのお茶。
元々割高なコンビニにおいて、この商品はなかなかうれしい。スーパーじゃこんな半端な大きさで売ってくれないからなあ。二本分買ったようなものだから、コストパフォーマンスは良い。

今日家に帰ったらモンスターハンター4が届いていた。
ちょっと遊んだだけで気づけば二時間経っていて、なんとも恐ろしいものを買ってしまったと身を震わせております。色々忙しいから、今後もちびちび遊んでいこうと思います。

明日は臨時学習会があるので、しっかり勉強してきます。

今日は仕事をこなした後。かなり長い時間の余裕があったので、懸案事項のWEBプログラミングに取り組んだ。
買ってきた本のデータをベースに、ググりまくって原型を作り、大会仕様に近づけた。
三つくらい問題を解決したけれど、まだ二つ問題が残っている。
逆にこれを解決できたら作品としてはほぼ完璧だと思う。一日で結構なハードルを越えた感がある。
他の県の選手も苦労しているんだろうなあ。

今日はexcelデータをmysqlにインポートすることを覚えた。
やはりググるのは大切である。これで次はそのデータベースを元に
作品作りをしていけばいいだろう。上手くいけばプログラムは今月中に目処がつき、
サイトデザインに集中できるかもしれない。

午後は車の練習。もうちょっと慣れれば一人で運転できそう。できれば今週末のレクレーションに乗っていきたいけれど、まあ慎重に。今日はexcelデータをmysqlにインポートすることを覚えた。
やはりググるのは大切である。これで次はそのデータベースを元に
作品作りをしていけばいいだろう。上手くいけばプログラムは今月中に目処がつき、
サイトデザインに集中できるかもしれない。

午後は車の練習。もうちょっと慣れれば一人で運転できそう。できれば今週末のレクレーションに乗っていきたいけれど、まあ慎重に。

ニートをやっているが厳密にはニートじゃないから結構時間を使う。
それでも17時に家に帰って何かやろうというよりはよほど時間があるから、
感謝しつつ色々と打ち込んでいる。
地方アビリンピックまでそう日はないけれど、全国アビリンはまだ二か月ちょっとあるからじっくり作ることができる。WEBプログラミングの原型作りを明日と明後日あたりチャレンジしてみようか。
仕事が停滞中の今は課題を減らすチャンスだと思う。

目の前のことをやるしかないけれど、必ずしも成功につながるわけではない。僕みたいに病気を抱えているとやれないことの壁を作ってしまうから、フルパワーでやっている人に比べればぬるいと思う。それを承知したうえでの打ち込みだと思っている。

いやー凄い雨でしたね。網戸が外でかき回されていました。それでも昼くらいにはおとなしくなりましたが。
仕事も大会ホームページもちょっとずつやりました。
地方大会のはホームページ作っても作らなくてもいいんですが、
やはり全国大会入賞を狙おうものならそれくらいは作らないとなあと思います。
明日は晴れるから少し出かけたいところです。

大会に向けて事前課題を作っています。
今回は老人向けなので、あまり派手な彩色は使いません。
とりあえずちまちま老人画像を二つ作成。タイトルロゴに貼りつけてボタンを作って
フッターに仕掛けを作る。とりあえずデザイン案はできたから明日はそれを
HTMLに組み立てよう。WEBプログラミングを作らねばならないけれど、それは後に回します。

明日暴風雨らしいですねえ。なにごともなければいいんですが。

今日は働いている障害者の集まりに参加。
会議に参加すると同時に、授産施設への見学のアポをとりました。
十月のはじめに行ってきます。

午後は絵の教室二回目。簡単なデッサンから丁寧に教えてもらって大満足です。
一年先につなげていきたいものです。

ジュンク堂まで行ってきた。さすが書籍が充実していて、PHPの棚にも三十冊くらい関連本が置いてあった。端から探して一冊だけ必要なことがズバリ書いてある本があったのでそれを買った。
大体大会に必要な項目は把握した。あとは主催者側に問い合わせた内容と合わせて作っていきたい。
大会は十一月だからなんとかなるだろう。

今日は学校まで車で行ってみた。親が一緒だったので助言をもらいながら運転する。ちょっとセンターラインに寄ってしまう癖があって、何度も指摘される。
駐車場まで辿り着いたけれど、先生方は忙しそうだったので、ちょっと話をしてUターン。
その後逆方向の土手の道を行き、バイパスを出て100円ショップに。その後2つほど店をまわり帰ってきた。
これだけ長く運転できると少しずつコツが身に付く気がする。もうちょっと練習したら一人でも乗れるようになるのではないか。

今日はPC事業の借事務所に行ってきて作業をした。
夏の間、暑すぎて全然使っていなかったので、大分匂いがこもっていた。位置的にも
ちょっと使い勝手が悪く、バイクで行くのは厳しい。
それでもW夫妻と一緒にひと仕事してきたわけだ。

帰りには行きつけのラーメン屋に行ってチャーシュー麺を食べた。この味があるから頑張っていける気がしないでもない。なくなったら寂しいと思う。

大会ホームページ。確か検索システムが載っている本が確か向町の本屋にあった。しかしそれだけのために本を買うのはもったいない気もする。悩んでいる。あーでも、買ってしまうか。明日行って検討してみる。

なかなか作品作りが捗りません。在宅ワークが結構忙しいので、去年と大して使える時間は変わらないのです。
とりあえず不明点を主催者側に問い合わせて、PHPとMYSQLにおける検索システムの作成の目処を立てねばなりません。
買った本には検索システムの作り方は書いていません。ヒントになることは沢山書いてあるのですが、これは例によってググりまくる必要があるでしょう。
まだ二か月ちょっとあるから……なんとかなるとは思います。

時間の使い方もちょっと工夫しないとなあと思います。自由時間に上手く大会用のホームページを作れるように時間を区切らないと。

このサイトで昔書いた精神病コラムを改稿して投稿しています。
http://i.crunchers.jp/i/data/user/81
みんなのための精神病小話というタイトルで連載しています。

今日は兄と一緒に美術教室に行ってきました。
今からアビリンピックのデザインの役に立てるのは時間が足りないかなと思うけれど、
かなり丁寧にデッサンの基礎を教えてもらいました。生徒たちも気さくに話しかけてくれるので、
居心地がよさそうだと思いました。
そういうわけで入会しちゃいましたよ。週一で行きます。

アビリンピック全国大会の問題が来ました。
一目読んで青ざめました。去年よりもっと難しくなっています。
準備期間の間にこの難関を潜り抜けるために、選手は大分鍛えられるんじゃないでしょうか。
僕も余裕かましていられません。今まで準備してきたことは役に立つけれど、
それに加えて更に研鑽を積まねばなりません。
しかも今、仕事が山積みだから、できるところからやっていかないといけません。
勝てるイメージを作るには頑張らないと。

何かに秀でているものなど何もなくて、あったとしても中途半端でろくに身も立てられぬ。
それでもPC事業で使ってもらえるのは幸運である。
絵の基礎すらできていないのにデザインをやるわけで、大変不器用な真似をして作品をひねりだしている。アビリンピックも多分そうやって事前課題をなんとかするのだろう。
今回はそれで戦うしかないけれど。今後のために兄の通っている美術教室へ見学にいこうかなーなんて考えている。
そろそろ若くもなくなってきたが、何かをはじめるにはまだ余裕があると思う。

今日は失業保険の認定日だったので、職安に行きました。
聞きたかった授産施設との兼ね合いですが、どうも問題ないようです。
一番の懸案が解決されたので、あとは枠が空いているかどうかだと思います。

夜は封神演義の小説を読みました。色々やった後で疲れていたせいか、途中で調子を崩しました。
休んだ後また読みだすと、なんとか一冊読み終えました。この小説、運命には逆らえないのが前提になっています。ただ世界観が圧倒的に広いです。だから読んでいてワクワクするですね。

今日は午前中ポスターのネタを考えて結局浮かばず不貞寝していました。
昼時には車でスーパーまで練習も兼ねて。まだ改善の兆しは見えません。

その後は別の仕事の修正依頼が来たので、20時頃までずっと作業していました。
こうやって指摘を受けて直す作業がデザインを向上させる要素になるので、
なんとしてでもアビリンピックの作品に反映させたいと思います。

六時間労働は僕にとって背伸びしてやっと届くレベルの仕事でした。
辞めなきゃよかったのにといわれることもありますが、あのまま続けていたら多分壊れていたと
思います。六時間労働が駄目なら八時間なんてとても無理です。なのでそれより低いレベルの
場所で働こうと思っていますが……。
何かプラスアルファがないと先細りになるなと思っています。

それがなんなのか未だにはっきりしないのですが、時間だけは沢山できるだろうし、今だっていろいろやっているんだから、何か芽が出るといいなあと考えています。

そういえばアビリンピック、まだ正式通知が来ないのですよね。地方大会は10月、全国大会は11月なので、もうそろそろどちらかでも来ていいと思うのですが。

今日は運転の練習でマクドナルドにいきました。無料券と引き換えにハンバーガーを貰いました。ポテトの割引券を使ったので、190円で一食済ませました。ジャンクですねえ。

その後は部屋に引きこもってパソコンの勉強をしました。データベースが文字化けする理由がわからなくて、かなり長い時間ググりまくってやっとわかりました。基本はググるのです。そうやってスキルも身についていきます。

