なんだかんだで時は経っていく。今の内に勉強進めとかないと後で忙しくなるから、今日は仕事と勉強に励もうかな。
11月ってそう遠くない。小説書いたり読書もしてるけど、一番優先すべきは勉強なのだ。
山梨にメダルを持ち帰れるような人間になりたいなあ。

PHPで作った検索システムがどうもひらがなとカタカナがひっかからないなと思ったら、文字化けしていることに気づいた。それで原因を調べたところpreg_replaceという関数をstr_replaceに変えてちょっと中身をいじるだけで解決できることがわかった。L戦場のYS氏のネタにならないくらいあっさりとした答えだったけど、本当に奥が深いなと思う。

明日は病院と絵の教室。いろいろ聞いて来ようと思う。

今日は結構忙しかった。病院、図書館、PC事業、市役所と一日に色々なところに用があった。
ある事情で在宅看護を受けることになったのだけど(介護じゃないよ)、色々と手助けをしていただけるとのお言葉をいただき、本当にありがたいなあと思った。
図書館では五冊の本を借り、PC事業ではDTPの講義を受けた。市役所では新しい手帳を受け取った。
後半ちょっと疲れていたけれど、まあ一日にこれだけ色々あったらもうおなかいっぱいである。
家ではだらだら過ごした。明日はもう少しパソコンの勉強をしたいと思う。

検索機能のプログラムを丸暗記するよう努めている。
一つまとまったプログラムを暗記すると色々なことに応用が効くので、なかなか勉強になる。
その検索機能もまだ改善の余地があって、カタカナのワードで検索ができないからまた何か新しいコードを
いれないといけない。

今のうちにやれることはやっておきたいけれど、やっぱり問題が来るのが待ち遠しい。

今日は午前中からバーミヤンに籠り小説を書いた。前回書いた5千文字と今回書いた7千文字を合わせて一作完成した。
出来栄えはまだよくわからない。いつも人に見せるまでは自信がないのだ。
とりあえず書ききることができたことを喜ぶことにする。

その後はコミPo!で一作漫画を描きクランチマガジンに投稿。さらに今日は体の調子がよかったのでホームページのHTML5化まで手を付けてしまった。
IEだと10以上じゃないと普通にみえないし、ややアクセシビリティに欠いたページになってしまったけれど、XPも終わったことだしそろそろHTML5解禁になってもいい流れではないだろうか。

今日は講習会のスタッフとして山梨県郡内の方まで遠征してきた。
郡内の方のメンバーがもうちょっとくると思ったけれど、あまり来なかった。車いす生活の人は足を運ぶのにハードルが高いのはわかる。それでもせっかくの講習会なのにもったいないなあとは思った。
それでも六年くらい前に会った先生の息子さんが出席したのはうれしかった。声変わりもして立派な兄ちゃんになっていた。僕ももうすぐ30になるのだから彼も成長するだろうと思った。

途中、盲導犬の話になり、長いこと仲間の一人平蔵さんの盲導犬を務めたクフリン(仮名)が引退したことを知らされた。今は新しく若い盲導犬を使っているらしい。クフリンとはもう今生の別れということになるだろうか。こう気づかぬうちに色々なことと別れていくのも歳をとるということだろうか。

県内に障害者を積極的に雇っている会社がある。ばっちり正社員雇用で保険も有休も完備。マニュアルは完璧で作業手順は丁寧に教える。全く素晴らしい企業だと思うけれど、そこの責任者がメインに講演してくれた。ただ精神障害者はほとんど使われていないようにみえる。やはり数時間で調子を崩す精神障害者は扱いにくいのかもしれない。その辺を聞いたり訴えたりしたかったけれど時間がなかった。

うちの団体はいいことをしている。自分自身は色々と考えることはあるけれど、協力できることは喜びであった。

薬を減らして調子がどんどん上向くかと思っていたけれど、今日は思いっきり具合が悪くなって大して変わっていないことに気づいた。正直がっかりしてしまったよ。
そんな中でもクランチマガジンに上げた二作品は大変好評でうれしかった。今書いている奴が面白いかはわからないけれど、人の目に触れるのが楽しみになってきた。

今日兄と一緒に絵の教室に行く途中、車道の真ん中に確信に満ちた目でエコバッグを振り回している青年が居た。明らかな狂気を感じた。僕の通ってる病院も近かったし案外再び顔を合わす日もくるのかもしれない。

今日はとあるサイトのプログラムを使ったので自前とはいえませんが、このサーバー上でチャットを動かすことに成功しました! クランチマガジンの有名人にご協力してもらい、ばっちり会話ができました。
どうもスマホでも普通に動くらしく、動作も速いとのことです。シンプルなのがよかったのだと思います。
30分ほどテストしたらすぐに消しましたが、このサーバーで色々なことができることがわかってよかったです。
今回の大会はどこも気合入れてかかってくると思うので、今からできることはしていきたいと思います。

MYSQLの本を中心に勉強していましたが、同時にPHPもしっかり覚えなければなりません。
PHPに関しては本の内容では不十分なので、ネット上の専門サイトを一から勉強しようかと思っています。
去年の大会では知識もないのに付け焼刃で戦おうとしたから応用がききませんでした。
なので今回はみっちり勉強して戦おうと思っています。
明日からはじめます。

電球が切れたのでくろがねやまで行って買ってきた。他の買い物もあるので母も助手席に乗っていた。
帰りに桜がみたいというので、小瀬スポーツ公園まで車で行った。既に満車で公園内には入れなかったけれど、周りをぐるっと回ってみるだけで良いというので武道館の方まで回っていった。
つつましい母だと思う。

