僕の体調を気にかけてくださる方がいらっしゃいますが、お気遣いありがとうございます。その体調についてですが、12年前とは雲泥の差くらいよくなっております。ごくたまに変わった幻聴は聞こえますが、軽く受け流せる程度の物です。自分に合った薬を当時の主治医がみつけてくださったので助かりました。このまま体調を大きく崩さず社会で暮らしていければと願うばかりです。

今日は施設を退所するファ田さんという方が挨拶に来ました。結構体格が良かったのですが、随分会っていない間に別人のように痩せ、顔が引き締まっていたので驚きました。パソコンに強い頼りになる存在だったのですが、やはり治療が優先ということで残念ながらお別れということになってしまいました。ただいずれにしろ今後も病院とは関わり続けるわけで、意外と顔を合わせる機会はあるかもしれません。

昔から字がど下手だったので、一時期ペン字の本で練習していたことがある。本一冊買うだけでは大したお金もかからないので、漢字練習帳で毎日ひらがなとカタカナを書き順をチェックしながら何度も書いていた。その甲斐あって多少マシになったけれど、気を抜くとまたふにゃふにゃの字になってしまう。ただやればやった分上手くなることがわかったのはよかった。施設の連絡帳も最初に比べるとそこそこ上達している。

書いた。読んだ。なんてのは毎日続ければ日記のネタになりやしないのだけど、今日はちょっと新記録ってくらい沢山書いた。書くのが速ければいいという物ではないが、書きたいものがある状態、というのはいいことだと思う。ある程度たまったら一旦提出するつもりである。いい評価がいただけると嬉しいのだけど。

日本シリーズは5戦目。スワローズはもう後がないし先制されてしまったけれど、締まった試合をしている。スワローズじゃなければ日本シリーズを全戦みようとはしなかったし、毎日内容のある試合なので面白い。できれば逆転して望みを繋げてほしい。

今日は施設で作業が終わってからは残って書いていたけれど、関連施設の子らがハロウィンをするというので少し参加させていただいた。仮装するような衣装はないのでツイッターのアカウントを印刷してお面にしてみたものの、さっぱりウケないのでやはりジ〇ニャンとかにしておけばよかったかなあと後悔。子供らや職員はそれぞれお化けの格好に仮装していた。ハロウィンらしさが出ていて面白かった。家に帰って犬の散歩を済ますともう日本シリーズが始まっている。どうみてもスワローズが劣勢だけど、必死で戦っていることが伝わる良い試合をしていると思う。

現在メールアドレスは公開しておりませんが、やはり複数アカウントを管理する自信がないので今後もメールでのやりとりはしないと思います。すみませんが難しいところがありまして。お声をかけていただきありがとうございます。

割と毎日読むか書くかしていますが、今日は読む方でした。病院でマイペースに読んでいた感じです。途中、色々な方がテレビをみたといってくださるのでなかなか嬉しい物がありました。職員の方はまず体調の方を心配してくれます。本当にありがたいことだと思います。家に帰ってからはテレビで日本シリーズを流していましたが、凄い物をみました。ここのところテレビで野球をみていなかったし、あまり地上波で流れていないので、クライマックスシリーズまで山田選手がどんなフォームで打つのかも知らなかったのですが、本当にとてつもない選手なのですね。

過去の記事を読むとなんとなくわかると思うのですが、僕は日記の文体が「ですます調」と「である調」のうちいずれかをその時の気分で選んで記事にしています。だから毎日文体が変わることもあるのですが、自分としては「良い訓練になっているに違いない」くらいの気持ちでいます。ここのところテレビの反響もいただいていてなんとなくですます調になっていましたが、今後はである調でも書いていくことにします。そういうわけで切り替え!



今日は施設の帰りにこみさんの店に行った。ブログにコメントをいただいていたけれど返さなかったので、久しぶりに顔を出しに行った。といっても普段こみさんはいないので、旦那が接客をしてくれた。いつもはレッドカレーを食べるのだけど、ちょっとタイカレーっぽくて水気の多い、店主オリジナルの変わったカレーである。中には大きなチャーシューも入っていて実に美味い。客層も変わっているのでなにかと退屈しない店である。年末くらいにまた行こうと思う。

今日は午前からずっと外で執筆をしていました。いつも集中力が途絶えそうになったら食事をとり、もう駄目だなと思ったら帰る感じです。一日を通してそれほど調子は良くなかったけれど、書いたものはなかなかいいようにみえました。他の人がみたらグダグダという可能性もあるので、どこかでしっかり推敲しなければなりませんが。
半日も書きつづけた後は相当に萎えます。日本シリーズでもみながらゆっくりしようかと思います。

僕は家にいると集中力が続かないタイプなので、小説を書くときは外に出ます。いろいろな場所を転々としています。
外で執筆する際にはポメラという電子メモを持っていきます。ポメラの折り畳み式キーボードの打ちやすさには賛否両論ありますが、僕には十分快適です。長年愛用させていただいています。あとは机に向かってひたすら書きます。
今日は午後に予定があったので、それ程長い時間は書けませんでしたが、書きにくい場面を上手いことまとめることができたように思います。まだまだ先は長いのでどんどん進めていきたいものです。

一昨日の放送の興奮のせいか、布団に入っても全然眠れていなかったのですが、今日はまとまった睡眠をとることができました。大分体調も戻ってきたように思います。
それにしても皆様のアクセスの数に驚いております。元々このブログはネットの僻地のようなもので、一日のアクセスは滅多なことがない限り一桁だったのですが、記録を大きく更新しました。こんなこともあるのだなあと感心してしまいました。
今まで割とまめに些細なことを書き込んできたので、今後も似たようなペースでやっていこうと思っています。大したことが書いていないブログですが、よかったら今後もたまに覗きにきてください(^O^)

先ほどから順次皆様からのコメントに返信をしていたのですが、ちょっと精神的にきつくなってきました。本当であれば全てのコメントに返事をお返ししたいのですが、本当に申し訳ありません。今後コメントをいただいても返信できないことが多いかもしれませんが、全て目は通させていただきます。皆さま本当にたくさんのコメントをありがとうございました。

ザ!世界仰天ニュースで取り上げていただいた直後、滅多にコメントがつかなかったブログに沢山の反響をいただき驚いております! なかなかすぐに返事を書くことができなくて申し訳ありません。全部チェックしております。余裕ができたときに返信させていただきます!
本人からみても素晴らしい再現ドラマでした。本当に凄い体験で、今でも落ち着かない気分です。これを励みに今書いている作品を良い物にしていきたいです。テレビを観てくださった皆さま、本当にありがとうございました!

本日21時のザ!世界仰天ニュースで僕の病気の再現ドラマが放送されます。
この12年間、ずっと19歳の頃のことを考え続けて生きてきましたが、今回こうやって番組として取り上げていただけることは本当に幸せなことです。僕の体験談が番組を観てくださった方の力になったらとても嬉しいし、取材を通して貴重な体験をさせていただきました。映像は僕も観ていないのですが、きっと面白いドラマになっていると思います。もっと個人的なことをいえば、あらかた体験を話したことで、少し心の整理もついたように感じます。

まだ今日ははじまったばかりなので、21時を楽しみに1日頑張ります!

高速バスの回数券を使おうと思ったら3か月で期限が切れることを知らず、3600円分の損をする羽目に……(死亡

報告です。10月21日(水)夜9時より、ザ!世界仰天ニュースという日テレ系列の番組で僕の病気体験の再現ドラマが放映されます! 多分小説に関することも少し取り上げていただけると思います!

http://www.ntv.co.jp/gyoten/

連休中は結構執筆が進みました。一日集中すると次の日は疲れ果てて腑抜けのようになってしまう体力のなさは課題ですが、連休前に立てておいた目標がクリアできてよかったです。読書の方は銀河英雄伝説を読んでいます。これはもう滅茶苦茶面白いのですが、うかつにキャラの画像をチェックしようと思って検索すると大きなネタバレを食らうので気を付けた方が良いですね。手痛いのを一つやられました。

今日は喫茶店で執筆。僕が入る頃には二時間くらいで閉まってしまう場所なので長くは作業できないけれど、家でもやらねばならないことがあったので今日はちょうどよかった。2000文字程執筆した上で、今まで書いた分を微調整。明日はもう少し長い時間書いて上乗せしようと思う。

