今日は職場で機械いじりをする機会があった。詳しくはいえないが、大変楽しい作業だった。ソフトウェアもだけど、ハードウェアも詳しくなりたいものだ。
半日くらいずっと作業してたので、大分疲れた。具合が悪くならなかっただけ儲けものである。

家に帰ってからは速読を休んで布団で寝てた。その後「アメリカ人と日本人」という本を読んだ。アメリカが六十年代に入り如何にすさんでいったか。資本主義が利己主義へと向かい、社会はどうなったかが書かれている。この本が書かれた時点では八十年代だったため、日本は割と安全圏にいるような印象を受けたけれど、今の日本も離婚問題に関してはアメリカを笑えないし、色々遅ればせながら荒んでいくのかもしれない。
日本人は働きすぎというけれど、過去の欧米諸国も勤勉に働いたから豊かになったんでしょ、と皮肉を込めて書かれている。こうしてみると色々勝手なこと言われてたんだね。
あ、でもそういえばサムスンの社員って滅茶苦茶働いているみたいだけど、豊かになっていく過程なのだろうかなあ。やや不気味にすら感じるのは、欧米諸国がみた日本と同じことなのかもしれない。

絶不調

休み通し

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

