本日21時のザ!世界仰天ニュースで僕の病気の再現ドラマが放送されます。
この12年間、ずっと19歳の頃のことを考え続けて生きてきましたが、今回こうやって番組として取り上げていただけることは本当に幸せなことです。僕の体験談が番組を観てくださった方の力になったらとても嬉しいし、取材を通して貴重な体験をさせていただきました。映像は僕も観ていないのですが、きっと面白いドラマになっていると思います。もっと個人的なことをいえば、あらかた体験を話したことで、少し心の整理もついたように感じます。

まだ今日ははじまったばかりなので、21時を楽しみに1日頑張ります!

反響に驚いております!

回数券が……

comment iconコメント ( -34 )

応援してます!!!

名前: - [Edit] 2015-10-21 21:49

今見てます!!応援してます(^-^)/

名前: - [Edit] 2015-10-21 21:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-21 21:56

応援しています! みんな味方です(*´ω`*)

名前: 福玉 [Edit] 2015-10-21 21:57

テレビ観ました。
本、買って読みますね。
これからも応援してます(^-^)v

名前: のりたま [Edit] 2015-10-21 21:58

私も

私も、統合失調症感情障害で19歳から戦ってます。佐久本さんと同じ年です。
実は被害妄想(悪口の幻聴)で仕事が続けられなくなって、ドクターストップかかって自宅療養をして1年8ヶ月になります。
やっと最近、好きな読書もできるうになりました。音楽はまだ聴けませんけど‥‥
就活頑張ってます。
父親の暴言があるので‥‥
私も病気のことを、その時の気分を書いて日記がてらにブログやってます。精神科の先生も読んでくれてます。
良かったら読んでもらえれば嬉しいです。
病気になったきっかけとか、今の恐怖とか載せてます。
http://s.ameblo.jp/arieru5933/
読んでもらえれば、やり取りできれば嬉しいです。
突然のメッセージ失礼しました。

名前: 山岡和代 [Edit] 2015-10-21 21:59

見ました(>_<)見ながら涙が出そうになりました。わたしも今年メンタル系の病気にかかってしまって…なかなか受け入れられずわたしも昔の自分に戻りたくて仕方なかったです。
佐久本さんのことはこのテレビで知りましたがとても勇気付けられました。人に認められること、必要とされることって本当に大切ですね。応援しています!

名前: てちゃむ [Edit] 2015-10-21 22:01

放送拝見しました

テレビ拝見させてもらいました。
家族が統合失調症の予兆があり、どう接したらいいか分からずいました。
病院に連れて行った方がいいかも考えていましたが、テレビを見て家族で
温かく助けあっていきたいと感じました。
これからの飛躍大変期待しています。頑張って下さい!!

名前: 百折千磨 [Edit] 2015-10-21 22:05

私事ですが...

こんばんは。
たまたまテレビで佐久本さんの半生を見て、インターネットで検索してブログを拝見しました。
私事ですが、現在看護師として外科病棟に勤務しております。病棟勤務の中でいわゆる精神疾患を持つ患者さんと関わることが頻繁にあり、患者さんとの関わりの中から、悩むことが多くあります。もっと、近くで寄り添いたいという思いから、臨床心理士の資格を取りたいと思い始めました。しかし、現在の生活を変え、資格取得を目指すことが怖く、悩んでおりました。
そんな中テレビを拝見し、勇気がでました。臨床心理士を目指します。
ありがとうございました。
私事で、さらに下手な文章で申し訳ありません。

名前: あやめ [Edit] 2015-10-21 22:07

私の兄は16年前に、長年、統合失調症に病んだ末、39歳で亡くなりまた。まじめで優しい兄でした。私は、何もしてあげる事ができませんでした。統合失調症が治る時代が来ることを、心から望んでいます。応援しています。

名前: - [Edit] 2015-10-21 22:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-21 22:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-21 22:18

はじめまして、今日テレビ見ました。わたしも自分に自信がなくて、人に嫌われてる、いけない子なんだって思って、それが当たり前と思って生活していました。いつも人目を気にして、人に嫌われないように生きていました。でも辛いのが強くなってしまって、前から気になっていた自分に当てはまるタイトルの本を読みました。それを機に、わたしが当たり前と思っていたことが被害妄想だったのかも、ということにようやく気づけました。また、人目を気にしなくていいんだ、少しくらい嫌われたり、悪く思われてもいいんだって気づきました。ありのままの自分でいい、悪く思われたっていいんだって思ったら、それまで常に不安と恐怖で一杯だったのが少し減って、前向きに安心できるようになりました。今でも後ろ向きに考えてしまいます。でも、それも含めて自分なんだって思って過ごしています。
テレビ見ていて、自分と重なるところがあり、辛かった気持ちが少し分かるのでコメントしてしまいました。

名前: - [Edit] 2015-10-21 22:22

番組、拝見しました!

佐久本さん、こんばんは。
ザ!世界仰天ニュース、拝見しました。
録画もしました。
日頃からなじみのこの番組に、まるまる一時間、統合失調症が取り上げられたことが嬉しいです。
佐久本さんのおかげです。
小説のことも、ばっちり取り上げられて、やったね!
同郷の佐久本さんを知れてよかったです。
これからの、励みになります。
体調には小さな波やらあるかもしれませんが、休み休み、もひとつ休みながら(笑)、執筆活動やらひらきこもり研究etc.して下さいね。
そして、ご両親お兄さまに、宜しくお伝え下さいね。

名前: そねママ [Edit] 2015-10-21 22:23

テレビ見ましたよ!
病気の事知らなかったのですが、最近の様子も知れ安心しました。
忙しく活躍しているようですね。
ダンナとも佐久本くんを最近見ないねなんて言ってたところです。
またスパイス足りなくなったら、レッドカレー食べに来て下さいな!
次回作も楽しみにしてますよ〜

名前: こみ [Edit] 2015-10-21 22:24

世界仰天ニュース拝見しました。自分も同じ精神疾患で17年間闘病しています。ピークは最初の1年間で治まりその後は月に1度通院し、たまにある軽い症状を投薬や頓服で予防しながら生活しています。VTRの最後の方では共感したのか自然と涙がこぼれました。私はいつか自分の力で生活できる日を夢見て、8年ほど前から英語の勉強を続けています。それと新人賞おめでとうございます。是非読んでみたいと思います。応援しています。

名前: - [Edit] 2015-10-21 22:25

世界仰天ニュース拝見しました。自分も同じ精神疾患で17年間闘病しています。ピークは最初の1年間で治まりその後は月に1度通院し、たまにある軽い症状を投薬や頓服で予防しながら生活しています。VTRの最後の方では共感したのか自然と涙がこぼれました。私はいつか自分の力で生活できる日を夢見て、8年ほど前から英語の勉強を続けています。それと新人賞おめでとうございます。是非読んでみたいと思います。応援しています。

名前: 賢治 [Edit] 2015-10-21 22:25

すみません。名前を入れ忘れて二重投稿になってしまいました^^;

名前: 賢治 [Edit] 2015-10-21 22:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-21 22:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-22 02:23

山梨の誇り!

名前: アウロス [Edit] 2015-10-22 05:28

優しくて素直な佐久本さんが、人を感動させたいと思われ、執筆された小説を是非読んでみたいと思いました。
人間は誰もが弱いものですが、勇気を頂きました。ありがとうございます。

名前: モカ [Edit] 2015-10-22 11:58

Re: タイトルなし

> 応援してます!!!

ありがとうございます! 頑張ります!

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 18:05

Re: タイトルなし

> 今見てます!!応援してます(^-^)/

ご声援いただきありがとうございます!(^O^)

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 18:07

Re: 番組拝見させて頂きました

ガッキーさんありがとうございます!
非才の身ではありますが、僕を扱った番組を励みにしていただけるのは本当に嬉しいことです。
お互い身体を大事にしながら頑張っていきましょう。

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 18:14

Re: タイトルなし

福玉さん

> 応援しています! みんな味方です(*´ω`*)

とても温かいお言葉をありがとうございます!(^O^)

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 18:18

Re: タイトルなし

のりたまさん

> テレビ観ました。
> 本、買って読みますね。
> これからも応援してます(^-^)v

ありがとうございます! 是非、青春ロボットをお楽しみいただければと思います! これからも頑張ります!

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 18:21

Re: 私も

山岡和代さん

> 私も、統合失調症感情障害で19歳から戦ってます。佐久本さんと同じ年です。

ありがとうございます!。同い年の方からコメントをいただけて嬉しいです。大変な思いをされてきたのが文章から伝わってきます。そんな中でも思いをブログに書き残すのは凄く良いことだと思います。ブックマークに入れさせていただきました! お互い前向きに文章を書いていけるといいですね。

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 18:31

Re: タイトルなし

てちゃむさん

> 見ました(>_<)見ながら涙が出そうになりました。わたしも今年メンタル系の病気にかかってしまって…なかなか受け入れられずわたしも昔の自分に戻りたくて仕方なかったです。
> 佐久本さんのことはこのテレビで知りましたがとても勇気付けられました。人に認められること、必要とされることって本当に大切ですね。応援しています!

ありがとうございます! 僕も周りの皆様のおかげで回復が進んだと思っております。勇気づけられたなどといっていただき本当に嬉しいです。お互い健康に気を付けて毎日を過ごしていきたいですね。

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 18:40

Re: 放送拝見しました

百折千磨さん

> テレビ拝見させてもらいました。
> 家族が統合失調症の予兆があり、どう接したらいいか分からずいました。
> 病院に連れて行った方がいいかも考えていましたが、テレビを見て家族で
> 温かく助けあっていきたいと感じました。
> これからの飛躍大変期待しています。頑張って下さい!!

僕の病気の再現ドラマを観てそのように考えていただき本当に嬉しいです。お言葉を胸に頑張っていきたいと思います!

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 18:42

Re: 私事ですが...

あやめさん

> こんばんは。
> たまたまテレビで佐久本さんの半生を見て、インターネットで検索してブログを拝見しました。
> 私事ですが、現在看護師として外科病棟に勤務しております。病棟勤務の中でいわゆる精神疾患を持つ患者さんと関わることが頻繁にあり、患者さんとの関わりの中から、悩むことが多くあります。もっと、近くで寄り添いたいという思いから、臨床心理士の資格を取りたいと思い始めました。しかし、現在の生活を変え、資格取得を目指すことが怖く、悩んでおりました。
> そんな中テレビを拝見し、勇気がでました。臨床心理士を目指します。
> ありがとうございました。
> 私事で、さらに下手な文章で申し訳ありません。

看護師の方でしたか! コメントをいただきありがとうございます!
とても真摯な気持ちで仕事に向き合ってくださっているのですね。
僕の再現ドラマが新しいチャレンジの力になったのであれば本当に嬉しいことです。
お体に気をつけながら頑張ってください(^O^)

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 18:51

Re: タイトルなし

> 私の兄は16年前に、長年、統合失調症に病んだ末、39歳で亡くなりまた。まじめで優しい兄でした。私は、何もしてあげる事ができませんでした。統合失調症が治る時代が来ることを、心から望んでいます。応援しています。

お兄様のご冥福をお祈りいたします。いつか統合失調症を治すことができる日が来ることを僕も望んでいます。ご声援をいただきありがとうございます。これからも頑張ります。

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 18:57

Re: タイトルなし

nariさん

> 何気なく回したチャンネルでこんなにも心を震わされるとは思いませんでした。
> 私は摂食障害ですが10何年も患っており、今回の放送により本当に、佐久本さんから前向きな気持ちを分けて頂けました。
> 応援しています。

コメントをいただきありがとうございます! 僕の言葉に対してそのようにいっていただき本当に嬉しいです! お互い健康に気をつけながら毎日を生きていきましょう!

名前: 佐久本庸介 [Edit] 2015-10-22 19:01

テレビみました

看護師です。仰天ニュース見ました。
共感を得ました、涙でました。
なにか伝えたくて、ここまでたどりつきました。辛い思いをされた分、今が充実されているんですよね。自分も負けずに頑張りますね

名前: yuu [Edit] 2015-10-26 19:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

