施設で見た目もしゃべりもファンキーな兄ちゃんと友達になったのだけど、彼は筋ジストロフィーを患っている。歩くことはできるけれど杖が必要で、体の疲れが強く来るため週に二回しか通うことが出来ない。
しかしながら学習や仕事に対する意欲は強く、家に課題を持ち帰って勉強したいとまで言い出して支援員にストップをかけられているくらいである。質問の内容も実際に自分で考えた上で出しているものが多いので答える方としても気持ちがいい。病気の話とかもいろいろするけれど、いろんなバックグラウンドあってこその前向きさなのだなあと感じ入ってしまった。

うちの犬は二人がかりで散歩しているのだけど、毎日兄が帰るのが遅いので夜することになっている。最近はさすがに外の寒さが厳しい。パーカーにダウンジャケット、ネックウォーマーまでつけないと駄目である。冬はまだまだ厳しさを増していくわけで、なかなかうんざりしてしまう。

掃除

ゲンナリ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

