今日はWordPressと格闘。要求されている内容をどうしたら解決できるか考えて、これじゃないかという落としどころを見つけた気がしていたけれど、それでは駄目なことが判明した。要は振出しに戻ってしまったのだ。
今のままでは仕事として受けられないので、なんとか解決法をみつけねばならない。本当はあと一人くらい一緒に作業して悩んでくれる人がいれば良いのだけど、期待していたTOMさんは諸々の問題で施設を離れてしまった……。それにしてもネット上の情報をみていると如何に自分が低いレベルでもがいているのかわかってしんどい気分になる。

施設が終わった後は図書館を二つはしごした。昨年末にいろいろ借りたのを返したのだけど、二か所も回るのは大変なのでなるべく一か所にまとめたい。新書を二冊と神話の本、そしてハヤカワ文庫の「原生林の追撃」という本を借りてきた。これは多分相当面白いので読むのが楽しみである。

今日は新年初の施設で一日過ごした。ファンキーな兄ちゃんがFLASHの勉強をしているのでいろいろとアドバイスをした。僕はほとんどFLASHの知識がないのだけど、彼がやろうとしていることに必要な物を集めることくらいはできる。明確な目標を持ってなにかを作っている人に助力するのはなかなか気分が良い。

この頃も性分なのか、いろいろ気に病むことはあるけれど、他の人の方がもっと苦しいことも知っている。僕は暇だと余計なことばかり考えるのでなるべく忙しく過ごすのが良いと思う。今年も頑張るぞ。

今日は銀河英雄伝説3巻を読み。自作の作業をした後、録画したSHIROBAKOを少し観た。犬の散歩以外は外に出なかった。
自作に関してはいろいろ悩んでいることが多い。一つ答えはみつかったけれど、それで全てがよくなるわけではなかった。日記では詳細が書けないけれど、まだまだ先が長い。明日も似たような一日を過ごす予定である。

申年佐久本

旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

佐久本庸介

さっき本を読み終えて今は紅白を見ています。今年は充実した一年でした。これも皆様のご支援あってのことです。まことにありがとうございます。来年もいろいろやりたいと思います。皆様よいお年を!
